スポンサーサイト

Posted by hauel on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

outlive ザクスナⅠ&ファット&シャンブロ

Posted by hauel on   10 comments   0 trackback

1エフェクトあり背景のコピー

SDとはいえ、かなり大型モデルとなりました。

「SDの中にもリアルを」テーマにNaGoMo3コンテストに向けて製作してみました。

2_20140914090019b67.jpg

3_20140914090020884.jpg

ザクの頭部はBB戦士から、胴体はHGを短縮してします。
ザクⅠっぽく動力パイプを無くし、指揮官ブレードアンテナは現地調達と判断し、溶接してみました。
カメラアイはメタルパーツ、奥まるようにHアイズを収めています。

手足も短くしてみましたが、ポージングの関係上、破綻が無いようなところで加減をしています。
大腿部は短縮し、接続しています。
2mm真鍮線でで固定しました。
銃は新造品です。
トリガーまで自作しました。

左肩のフックは真鍮線、各所にフックを増設しています。
溶接痕を施しています。
手首はビルダーズパーツの平手から一度指を切り離して付け替えています。

足首内にはメタルでシリンダーを入れています(見えませんが)

銃口、スコープ、メインカメラが一直線上に並ぶように配してみました。

脚部固定は60tもの重量物が落下しない様に、固定基部を頑固なものに変更(オリジナルデザイン)。
床面にアンカー固定としています。

7_20140914090021eeb.jpg


塗装は黒を塗装後、シリコンバリアを塗布。本塗装し、部分的に剥がしました(あにさん有難うございます。)

33.jpg

34.jpg

32.jpg

36.jpg


ファットアンクルですが、前回作ったものより、SDなので小型化と思ったのですが、結局ほぼ同じ大きさになってしまいました。
ローター部分は「takaさん」の作られたファンファンを参考にし、工作。
オールプラ製です。
ロケットノズルは、CD管の接続部品を使用してみました。
本体もプラ板主体で実際の輸送機を参考に製作してみました。
最終決戦での出撃を考慮し、無駄を排除し、シンプルな構成にしています。
配管は両サドルを溶接してある雰囲気で装着(プラ製)
床面にはフックを装備(真鍮製)
床下には、空調配管の名残と強電/弱電の配管及びラックも作り込みました。

塗装は黒スプレーをし、ヘアスプレーを塗布。
本塗装後、機体の流れに沿って剥がしてみました。

11_20140914090619799.jpg

16.jpg

18.jpg

19.jpg

20_2014091409062138f.jpg

24.jpg

25.jpg

23.jpg
シャンブロは前回の楽しむ展と同様。
ベースに拘ってみました。

MDF板にサフ吹き
ダイソーの植物育成用の小石を配し、中心部分の大きなガレキは使い捨てカイロを解したものを使用。
放射状に配置してみました。

下面よりゆらぎのあるLEDを仕込んで、残り火を演出しています(SOLさんヒント有難うございます)。

4_2014091409091868c.jpg

5_20140914090917244.jpg

9_20140914090919b1e.jpg


保管場所に困る大型作品になってしまいましたが、非常に楽しめた作品になりました。



たのしむ展から参加させていただき、NaGoMoまでの展示会、皆さん本当によくしていただき有難うございました。

ここまで出来たのは、皆さんの支援があったからこそと思っています。

これからも、楽しく作っていこうをテーマに頑張らないように頑張っていきたいと思います。



スポンサーサイト

NaGoMo3閉幕~

Posted by hauel on   0 comments   0 trackback

楽しかった~
本当に、楽しかった~~
楽しむ展からかなぁ、リョータさんとたくさん話しして、模型意外の話ししたり。
距離感がぐっと縮まった上に、今回のNaGoMoのコンテストに参加。

恥ずかしながらも大勢の方に観ていただけた嬉しさ。
たくさんの超絶モデラーさんとの交流。

今まで生きてきて、こんな経験は無かったです。

あにさん、takaさん、望月さん、リョータさん、学屋さん、キラキラさん、ナスオさん、部長さん……数えあげたらきりがないほど、たくさんの方にリアルでの喜びを教えていただきました。
感謝、感謝です。

山田卓司先生も気さくな方で、息子と写真撮らせていただき、一生の宝物です。


そんな中で、僭越ながら賞をいただく事が出来ました。
今、その嬉しさがこみ上げてきました。












また、マシーネンも初製作しました




また、こんな機会があれば参加したいなぁと。

やはりリアルは、絶対によい~




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。