
Posted by hauel on


木曽岬町作品展示に向けて

Posted by hauel on   0 comments   0 trackback

今、パトレイバーの展示用作品を作っています。

1/60クラブマンハイレッグとヘルダイバーになります。

クラブマン
出た当時は金無し学生ゆえにBクラブを眺めるだけでした。
が、
今それが手元にあるんです。

与えてくださった神様に感謝しなきゃと思っています。

製作も終盤。

ジオラマ作りまできました。

話しが前後しますが、製作状況はゆっくり書くとして、まず現状を。




ここからは、水をひいた状況です。


波をこのあと作っていきます( ´ ▽ ` )ノ




続きまして~

Posted by hauel on   10 comments   0 trackback

いやぁ、この土日は実に模型三昧でした~

邪魔されながらも、机に向かってよい時間を与えられ、ちまちま工作に励んでおりやした~

買い物はもちろん、チビの散髪依頼やら水鉄砲のセッティング、はたまた花火の準備やら大半が自宅に居れたので、とても充実しておりました。

っで、ここまできました~

本体?頭部にあたる部分のエルメスさんに筋彫りング。

あとからディテがくるので敢えて大まかに入れています。

それがこれ~

まだ尻尾だけなんですけどね。

実は裏面にも~

見えるかどうだかわからないですが、それもよいかなぁって(=´∀`)人(´∀`=)

まだまだ、ディテはどんどん追加していきまぁす。

っとディテ繋がりで、兄さんの記事を読んで、自分にも出来ないものかなぁと思いチャレンジしてみました~

歯車ディテとフィッシュボーンディテっす。
無論、兄さんのアレとは遥か彼方に及ばないのは周知の事実。
無い知恵絞って、やってみたかったんですよね。
インダストリアルデザインみたいにならなくて、有機的なよくわかんない形状になってしまいました。
例え意味無しでも楽しんで作れているので、よいのかなぁ~って。
もちろん勿体無いので、使いますよ~。

肩周りのパーツにつけてみたり~

変でもよいんです~
ロニちゃんの為のワンホフ機なんですもの♪───O(≧∇≦)O────♪
製作楽しまないとねぇ。


話しは変わりまして、ちょっと前に隣の市のリサイクルショップに格安ガンプラ情報があり飛んでいきました。
あるはあるは、HGや無印1/100、マクロスにザブングル…模型屋さんの閉店よりありましたね。
価格も定価の1/4以下。
皆さん大人買い…いやカート買いしていました。
MSVなんて、ごっちゃり買われていましたし。
んで、戦利品はこちら。

チビたち優先で買おうと決めていたのに、ザブングルを目の前にしたら…
再販品なんですが、トラ11でも150円ですもん。
…倉庫に余裕があれば、どっさり買い溜めするんですが、いかんせん狭いウサギ小屋では、かみさんからゴルァと言われてますし。


あと100均で、こんなもの見つけましたシリーズ~
携帯用のネジ回しのようです。
パーツのこじ開けに使えるかなぁ。


あと、スケール~

デプスも測れるなかなか粋なやつです。

また何かみつけたら、報告していきま~す。

でゅわでゅわ~

家族サビス2&プランニング2

Posted by hauel on   3 comments   0 trackback

GWもあっという間に終わってしまいました~

タイトル通り、この休みも家族サビスでありました。

「さぁ走れ!~俺たちのエクスプレ~ス!

Dont be late! 乗り遅れにご注意!~」

というわけで、烈車戦隊トッキュウジャーショーに行って~参りました~


おぉ久々のハウジングセンター~&ヒーローショー~

第4使徒➕第5使徒のリクエストにより、敢行されたこの企画。

いやぁ~素晴らしい~
何がといいますと、内容も面白いですが、
中の方(赤い人)が出番前、自販機に飲み物を買いに行く姿見まして。
「体脂肪率なんて数%くらいんじゃない?」なと思うくらい素晴らしい体躯を拝見‼︎
こういう方がやってるんだと。
おぉ~見習わなければ‼︎
鍛えるぞ~

TVとは一味違ったショーも、なかなか(^○^)
立ち見が出るほど大盛況~
握手会も参加してご機嫌な様子でした~

大人もはまるよ、トッキュウジャー~

模型~
とはいえ、またラクガキしていました~

余分なラインを書き直し、肩内部に隠し腕を入れてみやした(赤線)。
さてさて、完成はいつになるかしら。

あとは、こんなんをサックリと…
まだまだ構想(妄想)段階ですが、ゼータのマスクの1部であります。

お見せするのも恥ずかしいですが、いつか作りたいなぁと思ってラクガキしとります(フェイス部分もありますが、これこそまだまだで)

あっ、ブームに乗って、こんなんも買ってしまいました。
妖怪ウォッチ~
ロボにゃん


ノーマルで作れないから、なんやらいじっています。
スジボリ、段落ち…これまた練習、練習~
背中にシイタケ生やしてみました(仮)



というわけで、ボチボチ楽しんでいます。


話しは変わりまして、静岡HS猛烈に楽しみにしております。
第3使徒は、人混み危険と判断し、第2使徒を同行させます。
模型熱が一瞬冷めたかと思いきや再燃~
ならば、刺激もらいに行くべと結託!
嫁を説得し、向かうことになりました。
いやぁ楽しみ楽しみ~( ̄^ ̄)ゞ

家族サビス&プランニング~

Posted by hauel on   4 comments   0 trackback

今日は~

南知多ビーチランドに行ってきました~

いやぁ、久しぶりにイルカさんと戯れて、ホクホクです~
癒される~




アシカさんも一生懸命に演技してて、ちょっと感動~
自分もガンバらないと。


お姉さんたちも凄い~


水族館も~よい~
こんなのが居たり


こんなのが居たりと





あっ、これも~

ちんあなご~
次々、穴から出てきて可愛い~

スナメリ~




チビたちは併設された、おもちゃ王国で、テンションMAX~
小さな遊園地もちろん、リカちゃんハウスやプラレール&トミカルームがあります。
子どもにとっては、パラダイスですね。





イルカの調教師のお姉さんと立ち話し、したりと、とてもフレンドリーで嬉しかったり、ふれあいTimeでは、ゴマフアザラシにタッチ出来たりとキョリ感ゼロのテーマ通り、素晴らしい体験出来ました。


ちっさなテーマパークだけど、みんな頑張ってるってのがヒシヒシ伝わってきたし、また行きたいと思うところでした~(昔っから、行ってますが、こんな様変わりしたのは知らなかった~)
応援したくなりました~



さて、模型~ですが
まずは、これ~


前から欲しかったんです~

ご存知、岬光彰さんのムック、すくすくスクラッチ2!


いやはや、凄すぎます

ご自身のテクニックを惜しげなく、載せられているだけではなく、比較的安価で作る道具など、嬉しい内容ばかりです。
今、知りたいことがだらけで、完全保存版なバイブルになりました
見るたび超絶テクニックに、のたうち回っています。

毎日、ガン見しながら、ローゼンの構想を練っています

そしてまずは、ラクガキをしました~

いきなりシールドです。
煮詰まらなきゃボツだなぁ。
上の方にあるのが肩です。

それをCADに置き換えました~

まぁ、CADに置き換える必要があるかって言われたら…まぁ、輪郭線や繋ぎがしっくり出来ますし。
シロートのラクガキ程度の知識なので、もっと勉強せねば( ̄^ ̄)ゞ

あと、こんなんなくてもと言われそうな…

ローゼン用に描き起こしたアサルトライフルです。
コンバットマガジンに掲載されている実銃を参照しながらアレンジしてみました。
まだ、描き途中です~
爪野郎が持たせられないのは承知の助。
手こさえます
どうなるやら~

今しがた、インダストリアルクレイが到着~
クレイをこねて、肩を作ってみよっかな。
バキュームフォーマーを活用せねば~

あけました

Posted by hauel on   4 comments   0 trackback

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

今年に入って、既に下旬……


年末からのバタバタで、ようやく更新と相成りました。

今年になってからからは、まったく手付かずで。

依頼品を、そろそろ始動しないと~

というわけで

「ローゼンズール」です。



ん~、ん~、ん~

いいんだけど、何かが違う。



首がめり込んでる…

肩の形状が馴染めない…

オリジナル要素を入れて、弄ってみたいと思っております。

とりあえず、安否確認でした~

