
Posted by hauel on


今日の戯れ

Posted by hauel on   4 comments   0 trackback

今日は、午後からできたてホヤホヤのシャンブロ&その仲間たちを引き連れて、リョータさんの待つ藤が丘にあるブレーメンさんに行ってきました~
一階は絵本/雑貨屋さんで二階は模型屋さんという、男女共に楽しめるワンダーランドでした。
最新モデルから、懐かしい絶版品まで、パラダイスです。
藤が丘の駅より近く、駐車場まで完備。立地も素晴らしい、お店でした。
中を観るなり褒めていただき、舞い上がってしまいました~(単純でありますので)
チビたちのも観ていただき、アドバイスなぞいただきました。

なんと、あにさんのロトが置いてあるとの事で、そっと図々しくも、横に並ばせていただきました~

いやぁ~
リョータさんも参加される方も、ほんと皆さん温かいです。


夕方、カミサンから、今から何か手伝ってこや~と言われて、息子と自転車で馳せ参じました(サプライズで)。
..しかし、まだお見えになっていなかったようで、入り口付近をうろうろして帰路に着きました。



モデグラ6月号の作例がお出迎えです。
美麗です。


火曜日からが楽しみです。
毎日でも、顔だしちゃいたい気分です。


日常~&告知~(((o(*゚▽゚*)o)))

Posted by hauel on   2 comments   0 trackback

先日、平日に代休いただき、イオン名古屋茶屋店グランドオープンに行ってきました~

新店はよいですねぇ(当たり前ですが)。

平日だったからか、思ったより混んでなかったです。
規模は大高店クラスで通路も広く見やすい感じで。
オープンだから、安い‼︎
しかし、レストラン街が外にあるので、待ってる人にはかなり酷になるかも。
(夏も冬も)


さて、モケーは何処まで進んだかといえば、小細工を楽しんでおりました。

トラスもどき~
トラスなのに小細工施しやした~


バインダー内に装着~


本体も、デコってみやした~


っで、クローを型どってみます。
WAVEさんのシリコーン~
この硬化剤の色が、本当に美味しそ~。
一杯ひっかけながら、作業してると誤飲しそうです。


昔買った、メガネの汚れ落とし、振動君で気泡を強制除去~
振動と音が気になりますが、しばしガマン。


ブロックは、今回からダイヤブロックに。
クレオスのは模型専用なので嵌合はバツグンですが、多少品質にバラツキがありましたね。
ダイヤブロックは、玩具なのでハズ易いですが、スキマという点では多少劣るかなぁ。
両者の良いとこドリしたのがあればベターなんですけどね。
でもでもカラフルでよいっす~


ロクさまの記事に触発されて、すっかり忘れていた、胸のエングレをこさえました~~


普通に作るんじゃ面白くないから大胆にアレンジしてみました~
(この程度で大胆かよ~って言わないの~。ちっさいスリットは意外と大変なのねぇ。)


ほぼ毎日、プラ細工ばかりしているので、だんだんこういったのも慣れてきました。
やりゃ出来るもんです。
楽し~~~。

まぁ、こんな地味で、王道から外れた事、誰もやらないとは思いますが、ちょっとだけ書いてみます。
0.3mm厚の加工が苦手なので(加工中に割ったり、欠けたりよくします)、ですのでタミヤの0.5mmをメインで加工しています(関節には、1mm厚の二枚重ねや色々試しています)。

場所によってはぶ厚いかもしれませんが、細工するには適度な硬さで多少の曲げにも融通が効いてくれます。
また貼り付ける前に、表裏をヤスリ掛けをし、薄くするようにしています。
また角のエッジを落とし(ダリング)し、さらに薄くみせるようにもしています。

細かなテクニックより、楽しんでやってる~ってのが大事だと思います~(^-^)/
なかには楽しめない時も出てくると思いますが…。
そんな時は無理してやらないで、色々違うことをやってみたらよいのかも~~
やりたく無い時は、やらなきゃいいんだし~。

コンテストやイベントやらで「出さなきゃ」とイキンジャウと、なかなか良いものが出来なかったりしますよね。
目標設定は大事だけど、そこばかりに追われると仕事みたいで…疲れちゃいます~

「完成したら、コンテストに出そうかなぁという感覚で居たらいいんじゃないかなぁ」とリョータさんからも学びました(=´∀`)人(´∀`=)ありがとうございます~

息子も悩みながら作ってるみたいです。
やりたくなきゃやらなきゃよいよ~と言っても、意地になってやってたりするんですよね。
ガミガミ言わずに好きにさせていますが。
親からだと聞かない年頃ですしね(反抗期ってやつですかね)。
なので、模型教室に出向いて先生はもちろん、参加者の方々と色々話して学んでもらえたらなぁと思っています。

っで、今月

市民ギャラリー矢田にて
プロモデラー リョータさん主催の
「たのしむ展2」(入場無料)が開催されます。
15日(火)~27日(日)の期間となります。
下名も誠悦ながら、作品展示させていただく事になりました。
また、ワークショップ「プラモつくろーぜ会」が開催されます(こちらは有料になります)
裏方さんとして、お手伝いさせていただきま~す。
お近くの方は、ぜひお越しくださ~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

場所・市民ギャラリー矢田 第二展示室
住所・名古屋市東区大幸南1-1-10カルポート東(ナゴヤドーム横になります)
開催期間・7/15(火)~7/27(日)

この子間に合えばいいなぁ。











催し物~~

Posted by hauel on   6 comments   0 trackback

チビすけのバースデー~
今、夢中のトッキュウチェンジャーをプレゼント~


よく喋りますわ~
1番下もうるさいからポリスレッシャーを買いました。
なかよく遊んでくれよ~

しかし、我が子ながら 年月経つの早いなぁと感じます。
ぐんぐん成長していってるんですよね。
自分は、どんどん衰えてるというのに。


っで、日曜日は、サークルKNPさんの展示会にチビ連れて行ってきました~
キラキラ☆さん、学屋さんの所属するサークルです~

いやはや、超絶作品群でした~

今や実写版も作られているパトレイバー~アニメ版ですね。
綺麗な作品です。


その後ろに控えるは、バッシュ~
綺麗な仕上げで、うと~りです。


見事なまでのプロポーション~
有機的なフォルムで素晴らしい作品です


初めは、ん?と思いましたが、角度を変えると



アイデア賞ものです!

カーモデルも美しい仕上がりです


ピンボケですが、見事なパワーローダー化したLBXのサポートメカ~
しかも両さんが妙にマッチしててよい~


も~、学屋さんワールド全開~
(名刺いただき、有難うございました~)




細部の作り込みが絶妙壮絶なウォーカーマシンにくぎ付けです~
先日、大量買いしたので見習って作ってみたくなりました。




渋い、渋すぎるクラブタイプ~
マシーネンのような仕上げでクラクラです。


続きまして~
キラキラ☆さんワールドです!

チビたちも熱い眼差しで魅入ってた、泣く子も黙るハミングバードです!
バーニア内部にLEDが仕込まれ、ブルーの光の反射で幻想的な感じになっています。


ニューです。
綺麗な筋彫りで、息を飲んでしまうほどでした~


ドーガです。
どっしりとした存在感が圧倒~


他にも沢山の超絶モデリングがワンサカ~








まだまだ載せきれないくらい作品はありました~
特に製作中のモノが真近で見れたのは、いい勉強になりました~

また、こういった展示会行ってみたいものです(=´∀`)人(´∀`=)


さてさて、自分はといえば、水泳部コンペ用にエルメスを弄ったりしてるのですが、ど~もモヤモヤ感が…

方向転換するわけではありませんが、これを利用して、さらなる水モノに~

っで、こうなってます。

ロニさんのシャンブロ~
はははっ、それも恐れ多くもSDで。
ジャンクの雨あられでございます。

爪は、プラ板から自作で、このあと複製しやす。


わっくわくするものにしよ~と思ってやっとります~
楽しまねば~

でゅわでゅわ~

週末~~

Posted by hauel on   2 comments   0 trackback


朝晩は、まだ涼しいですが、日中は暑いですねぇ。
暑さ苦手なんで参りますσ(^_^;)

さて~
近所の模型屋(ほとんどカードゲーム屋ですが)をプラ~っと覗いてみたら、
タミヤカラー(アクリル、エナメル)が、なんと……

一本20円‼︎
新古品みたいですが、十二分につかえるシロモノであります。
ザ.大人買い(≧∇≦)なんたる優越感!
これだけ買っても、千円でお釣きました~

昨日は、リョータさん主催の「プラモつくろーぜ会」に初の参加して参りました~
第三使途(小1)を同行させました。


集中力のない娘が、参加されてる皆さんやリョータさんに教えてもらいながら完成することが出来ました~(おぉ~)
完成品を持って、撮影~~




見て~この、旧キットのようなポージング

背景も色々あり、とっかえひっかえ変えては撮らされました(^ー゜)
娘からは、楽しい~~っと。
自分が忘れてた、楽しい~~~って、こういうことなのかなぁって。
周りの子供たちからも、気迫じゃなくて、楽しみながら作って完成させる…
凄く大事な事なんだなぁ~って。

歳重ねると色んな利害関係やしがらみ、いいとこ見せなきゃなんて、変に思ったりするんですよね。
趣味なんだから、そんなん、しなくたってよいはずなのに。
肩の力入れすぎを反省しつつ、「頑張らないで、やり遂げる」。
完成させる。
ごゆるりと~(=´∀`)人(´∀`=)

また、つくろーぜ会に、お見えになった、キラキラさん、学屋さんにご挨拶出来、嬉しかったり。
ほんと素直に生きなきゃ~~って♪───O(≧∇≦)O────♪
静岡HSで得られたものとは、また違ったものを感じました~

そんで。
今日は、「これがなくっちゃ♪これがなくっちゃ♪」でお馴染みの(ローカルCMネタ過ぎて知らないっての)
戸田川緑地公園に行ってきました~

イオンで、お弁当を買って、朝9時くらいに着きました~
すぐに、ちびっ子たちは無邪気に遊び始めました~


遊具もデカイし、水浴びOK!
予約すればBBQもOK
なんちゅう至れり尽くせりなんだ~
サイクルモノレールもあるぜよ~


いやぁ~
日光浴もよいもんだ
やっぱり暑いのは苦手だけど。

っで、MG水泳部コンペ用の水物ですが、こやつに決定~


ちょっと弄りました~

ボディを2箇所で切断し、前後に延長しました~


力まずリラックスデラックスで、のびのびつくろーっと。

さ~て、今日のトッキュウジャーは?

トッキュウ4号に突っ込まれる第五使途でありました*\(^o^)/*

でゅわでゅわ~

練習~

Posted by hauel on   0 comments   0 trackback

朝から、子どもの自転車の練習~

近所を周回していたのですが、クルマも通るし、フラフラちどり走行では危ないと判断!

案外近くにあった、交通自動遊園にきました~( ̄^ ̄)ゞ

混んでるとご近所の奥様方に聞いていたので、覚悟していましたが…誰もいない…しばらくしても、わずかで練習にはもってこいですね(練習場所なので当たり前か)
安心~
あっ、ヘルメット着用です。
手ぶらで👌
無料~
よい~




そこには、D51が展示してありました!


なんと、たくましい。
堂々とした佇まい。
鉄ちゃんじゃないですが、凄い魅力に惹かれました。


SLを間近で見る事が無かったのですが、細部を見れば見るほど凄いものがありますねぇ。
クランクシャフト部分



黒の中に輝くシルバー地に赤のライン。
必要にして必然の組み合わせ。

パイピングの保護
熱から守る為でしょうか、巻き付けられたバンテージがサンボルMSの動力パイプを想像させます


パイプの奥の赤の塗装。
やはり意味があるのでしょう。
素晴らしい配色です。


板厚~
側面の板?の厚みが意外と薄いんだなぁと。
今更ながら薄々加工の意味がわかりました




表面の具合~
過酷な環境下で頑張ってきた歴戦の肌がよいですねぇ。
こういった表現も、模型に活かされてるんですね。








パイプの引き回し~
絶妙な曲げ加工。
素晴らしい配置に驚きです。







細部までジックリ観察してみましたが、全く無駄のない機能美のカタマリ(カミサンには、飽きられましたが)。
こういったものを間近に観られてよかったです(^o^)

今からBBQ~
家帰って準備しなきゃあ。



