お~い追っかけ音次郎~(リアルトーマス!)

Posted by hauel on   2 comments   0 trackback

子どもが見たいって言うので行ってきました~
(実は親が一番観たかった)

乗車券は旅行会社に、押さえられまくりでツアーのみしか空いて無くて(しかも!た・・高い)
なら、見るだけでいいので行ってみようとなりまして。

いざ千頭駅に向けて~出発~
東名高速の島田吉田ICで降りて北上すればよいと決めつけ、途中浜名湖SAでお茶しながら向かいました。
IMG_4242_20140722071249c5d.jpg

金谷経由で北上すると・・なになに?新東名「島田金谷IC」の文字が・・・
ヴァッ!絶対こっちの方が早かった!
新東名の存在は知っていても利用した事が無かったのが不覚でした(もっと事前の下調べが必要でした)。
でも、まぁ浜名湖見れたし、ふんふふ~んで、どんどん北上していきまして。

途中、道の駅「川根温泉」で休憩~
温泉には勿論入らず(ここが目的地じゃないですもん)、川で少し遊んで、足湯に少し浸かってまいりました~
SLが見れる温泉で有名なところなんです~
IMG_4263.jpg

涼しげな森林の中を走ること、1時間千頭駅に到着~
駐車場は離れた場所にあり、無料のシャトルバスで駅に向かいます。
徒歩10分ほど。
ただ歩道幅がかなり狭い所があり、バスの乗車をお勧めします。
IMG_4269.jpg

ようやく千頭駅に到着~
レトロな感じが良い~
IMG_4272.jpg

駅のホーム内で開催されている「トーマスフェア」に入場するには500円+駅の入場券150円が必要となります。
IMG_4274.jpg

入場券がうちわになってます
IMG_4386.jpg


お出迎えは、ヒロのバックショット~
IMG_4276.jpg

記念撮影の場所もあり、帰り際には人だかりができていました~
しかし、でっかい~
IMG_4281.jpg

よく作ったもんだなぁと。
見事な完成度です!
IMG_4283.jpg

小さなラスティも居ましたよ~
IMG_4287.jpg

これもなかなかの造形だす~
IMG_4290.jpg

っで、線路を修理する保線員!トッキュウー6号~
IMG_4305_201407220725288d8.jpg
なかなか出来ない経験だよなぁぁ。

あらためて、ラスティ&ヒロ、そしてなぜか近鉄の競演!
IMG_4378.jpg

少々見にくいですが運転日/運行時間で御座います。
IMG_4384.jpg

井川ダムへ向かう、アプト式鉄道もおります。
ミニトーマスと2ショットです。
IMG_4329.jpg

ヒロの内部、大公開~
ボタンを押すと、本物の声が聴けるぞ~
IMG_4415_20140722195257131.jpg

鉄むすの看板を前にパシャリ
IMG_4430.jpg

そうこうしているうちに・・・
きった~
IMG_4434.jpg

C11~
かっくい~
IMG_4443.jpg

正面~
たまんないです。
IMG_4457.jpg

いい記念撮影じゃの~
IMG_4464.jpg

さあ、いよいよ、お待ちかねの~
トーーーーマスーー!
IMG_4500.jpg

プラットホームは、そりゃもう、大騒ぎさ
IMG_4503.jpg

よくぞ、ここまで作ったぞ!
しかも走行可能なんて!
凄すぎです!!
IMG_4504.jpg

表面の波うち感、見事な塗装での再現度
多少形は違うなれど、そんなん関係ないっす。
ナイス、ミキシングビルド!!!!
IMG_4507.jpg

夢の競演!!!!
ヒロ&トーマス
IMG_4539.jpg

素晴らしい~
じつに圧巻でした~
IMG_4543.jpg

もちろん、この帰りには「たのしむ展2」へ家族そろっていきましたとさ~
(あにさんを筆頭に超絶モデラーさんに挨拶が出来ました~。)
皆勤記録更新中~
明日も行くよ~


ちょとお出掛け

Posted by hauel on   4 comments   0 trackback

今回のお盆休暇で日帰りで長野県に行ってきました~

まずは善光寺~

IMG_7490.jpg

立派ですねぇ。
これ門なんですよねぇ。
料金払うと中にはいれて、「善光寺」の文字の下まで行けるようです(チビが居たので断念)。

IMG_7522.jpg

門をくぐったところに本堂が・・っと、手前にやぐらがありました。
(盆踊り???)

IMG_7526.jpg

痛いの飛んでけ~の巨大魔法のランプです。
頭良くなるように線香灯してきました。

IMG_7542.jpg

参道を歩くと(おっと逆走か?)。そびえたつ仁王像が!
素晴らしきかな、木造フィギュア!!

IMG_7547.jpg

なんとタクマシイ!
なんと隆々しい!
素晴らしい造形です。
勉強になりました。

IMG_7604.jpg

続きまして~
諏訪大社で御座います。
下社秋宮です。
大きなしめ縄が迫力満点!
澄んだ空に映える三角屋根!
日本の伝統美を感じました。

さらに続きまして~
IMG_7615.jpg

IMG_7601.jpg

IMG_7644.jpg

IMG_7629.jpg


諏訪大社
上社本宮で御座います。
これまた、素晴らしい造形の連続~
今、改修中で本殿は残念な形でしたが、そこを取り囲む数々の造形や自然の情景。
ここも勉強になりました~
先人の叡智というのは本当に深い!

そして今回のツアーの目玉
北澤美術館!
http://kitazawamuseum.kitz.co.jp/index.shtml

IMG_7662.jpg


「美の巨人たち」(TX系列で絶賛放映中)で紹介された『エミール・ガレ展』を観てきました。
100年も前のガラス工芸(アールヌーボー~アールデコ)の達人!
本当に凄かったです(館内写真NGでしたのでパンフレットで失礼します)。

全くガラス工芸には、うといのですが、この方の作品には魂を感じました。

年数を経過しても色が褪せていない作品。
驚くべき技法の数々。
本当に度胆を抜かれました!

IMG_7660.jpg

なめこじゃないですよ。
照明器具なんです。
入るなり正面にドーーーンでした。
実物は間近で見れば見るほど、きのこ独特の文様を表現してあり、それは素晴らしいモノでした。

ガレさんは、数々の賞を受賞していながら、おごることなくチャレンジャーとして次々に様々な
技法に挑んでいたという事。
見習うべきものが沢山ありました。

IMG_7661.jpg

IMG_7662.jpg

ライバルのドーム兄弟の作品も展示されていて、ガレさんの作品に対する執着と葛藤を学ばせていただきました。

現代のような機械が無い時代に、これほどの型破りな造形が出来る人がいたという事実。
決して真似は出来ないですが、ここで教わった事を何か活かせれたらと思っています。

こうした分野が違う作品を観るのも、いいなぁと思いました。
お近くにお寄りの際は是非!

in京都

Posted by hauel on   4 comments   0 trackback

チビも大きくなってくるとなかなか揃って行けなくなりそうなので、ちょっと小旅行してきました。

とは@いえ、毎度の「京都」なんですけど。

上の子も好きなので、行きたいところを事前にネットで調べてました。

今回は
定番の「晴明神社」から。
晴明さんの銅像があります。
IMG_6493.jpg

下のチビは毎回これに顔を出しています。
IMG_6506.jpg

次は「下鴨神社」
初参拝でしたが、なかなか荘厳な場所でした。
IMG_6509.jpg

白蛇の絵画が何とも言えない迫力で魅入ってしまいました。
IMG_6514.jpg

君が代の詩に出てくる「さざれ石」がありました。
IMG_6516.jpg

2本の木が中央くらいで1本になっているとても珍しい木がありました。
「連理の賢木(れんりのさかき)」と言うそうです。
IMG_6528.jpg

続いては「吉田神社」へ。
IMG_6562.jpg

ここではあまり写真が撮れませんでした
(ってかチビの抱っこに追われていて・・)
厄除け開運の神様だそうです。
IMG_6532.jpg

続きまして・・四条のアーケードをプラプラと散策~
お店は11時くらいからなので早めに着いても、開いていない所もチラホラ。
昼食を頂き、向かうは「比叡山延暦寺」
比叡山ドライブウェイのワインディングで酔いそうになりながら到着~
途中、琵琶湖のほとりの大津市の街並みが綺麗に見えてなかなかいいもんです。
IMG_6574.jpg

東塔エリアにある「鐘楼」を突きました(開運の鐘と言うそうです)。
物凄い鐘の音と振動で全身に響き渡ります。
なんだかスッキリします。
運が開けるといいなぁぁ。
1回50円です。
IMG_6578.jpg

目的地の「根本中堂」です(ちょいと上から撮っています)
立派な建物です。
中は撮影禁止なので。
3m下に祭壇があり、我々が見下ろすという変わったつくりをしている御堂があります。
周囲は石でできているらしく、ひんやり冷たい風が下から流れ込んできます。
なんとも不思議な空間に、しばし我を忘れて覗き込んでいました。
また、住職に声を掛けていただき、有り難いお言葉を頂戴いたしました。
何か御利益があればいいんですが。
IMG_6586.jpg

これは「大講堂」です。
天井近くの壁には修行されていった先人たちの肖像画が飾ってあります。
何とも言えない雰囲気があります。
IMG_6589.jpg

といった、小旅行で御座いました。

チョット誤算だったのが、比叡山ドライブウェイの料金が・・・高かった!

調べずに行ったのが悪かったのですが、西塔も車で行けるのがわかり、行っちゃえぇと行ったところ、帰りの料金所で「2つのドライブウェイを利用しているので3120円になります」と・・高速道路の料金よりはるかに高い。
向かわれる際は、是非事前に調べておかれるとよいと思います
ご参考までに「比叡山ドライブウェイ」料金案内
http://www.hieizan-way.com/bsinfo.html



模型の方はと言いますと、ふくらはぎを割って内部工作を始めました。
外装は所々、段落ちモールドを追加したり、薄々加工をしたりしています。
IMG_6621.jpg

なぜかプロペラントタンクが先に出来ました。
ビルダーズパーツから大小2重のタンクで、ベタ付ではつまらないので、1.2mmプラ板で仕切り板を
作ってみました。
左右あるので4枚製作し、2組こさえています。
IMG_6623.jpg

旅日記で御座います(&おまけ)

Posted by hauel on   2 comments   0 trackback

京都に小旅行、行ってきました。

久しぶりの「京都」。気候にも恵まれて、絶好の観光日和でありました~

まずはお約束定番の
晴明神社
高校合格報告と御礼、初詣を兼ねて手を合わせてきました。
っで境内にある、御神木の前でパシャリ。