
Posted by hauel on


MGサザビー⑩完成

Posted by hauel on   10 comments   0 trackback

「MG サザビー・ペルセフォネ」


ようやく、出来ました。


1のコピー


3_20130822075158a8d.jpg


2_20130822075157cd7.jpg


4_2013082207520156d.jpg


5_201308220751521b6.jpg


6_20130822082305984.jpg


7_20130822082310de8.jpg


まだまだ荒削りなところばかりですが、最後の方は結構楽しめました。


次回への課題も満載ですが、「楽しむ」を忘れずトライしていきたいと思います。

写真がうまく撮れないので、またあらためて撮りなおしたいと思います。

関連記事

ちょとお出掛け

Posted by hauel on   4 comments   0 trackback

今回のお盆休暇で日帰りで長野県に行ってきました~

まずは善光寺~

IMG_7490.jpg

立派ですねぇ。
これ門なんですよねぇ。
料金払うと中にはいれて、「善光寺」の文字の下まで行けるようです(チビが居たので断念)。

IMG_7522.jpg

門をくぐったところに本堂が・・っと、手前にやぐらがありました。
(盆踊り???)

IMG_7526.jpg

痛いの飛んでけ~の巨大魔法のランプです。
頭良くなるように線香灯してきました。

IMG_7542.jpg

参道を歩くと(おっと逆走か?)。そびえたつ仁王像が!
素晴らしきかな、木造フィギュア!!

IMG_7547.jpg

なんとタクマシイ!
なんと隆々しい!
素晴らしい造形です。
勉強になりました。

IMG_7604.jpg

続きまして~
諏訪大社で御座います。
下社秋宮です。
大きなしめ縄が迫力満点!
澄んだ空に映える三角屋根!
日本の伝統美を感じました。

さらに続きまして~
IMG_7615.jpg

IMG_7601.jpg

IMG_7644.jpg

IMG_7629.jpg


諏訪大社
上社本宮で御座います。
これまた、素晴らしい造形の連続~
今、改修中で本殿は残念な形でしたが、そこを取り囲む数々の造形や自然の情景。
ここも勉強になりました~
先人の叡智というのは本当に深い!

そして今回のツアーの目玉
北澤美術館!
http://kitazawamuseum.kitz.co.jp/index.shtml

IMG_7662.jpg


「美の巨人たち」(TX系列で絶賛放映中)で紹介された『エミール・ガレ展』を観てきました。
100年も前のガラス工芸(アールヌーボー~アールデコ)の達人!
本当に凄かったです(館内写真NGでしたのでパンフレットで失礼します)。

全くガラス工芸には、うといのですが、この方の作品には魂を感じました。

年数を経過しても色が褪せていない作品。
驚くべき技法の数々。
本当に度胆を抜かれました!

IMG_7660.jpg

なめこじゃないですよ。
照明器具なんです。
入るなり正面にドーーーンでした。
実物は間近で見れば見るほど、きのこ独特の文様を表現してあり、それは素晴らしいモノでした。

ガレさんは、数々の賞を受賞していながら、おごることなくチャレンジャーとして次々に様々な
技法に挑んでいたという事。
見習うべきものが沢山ありました。

IMG_7661.jpg

IMG_7662.jpg

ライバルのドーム兄弟の作品も展示されていて、ガレさんの作品に対する執着と葛藤を学ばせていただきました。

現代のような機械が無い時代に、これほどの型破りな造形が出来る人がいたという事実。
決して真似は出来ないですが、ここで教わった事を何か活かせれたらと思っています。

こうした分野が違う作品を観るのも、いいなぁと思いました。
お近くにお寄りの際は是非!

関連記事

リンク先増えました(^^

Posted by hauel on   2 comments   0 trackback

「模型開口堂」を運営されてらっしゃるterasawaさんと相互リンクさせていただきました~
http://tera9876.blog.fc2.com/

小さなRGに更なるディテールを加えて、これぞ「RGの極み」といった作品を作り上げてらっしゃる
凄腕モデラーさんです。
以前からブログの方は観させていただいていたのですが、このたび告白させていただきました。

ここ最近はカクカクシカジカで、ちょっと模型と戯れておりませんでしたが、今回をきっかけに
再度奮起しようかと!(テンションのUPDOWNが激しくて)

terasawaさん、今後もよろしくお願いします。

関連記事

MG HI-ν

Posted by hauel on   6 comments   0 trackback

何を血迷ったか、いきなりこんなのに手を出してしまって…




改造予定箇所は、赤線でひっぱり、顔の整形と腰部アーマーの削り込みしてみました~
顔はシャープに。
アゴもバナナ状に削り込み。
フロントアーマーの角を削ってサイドアーマーとのバランス考慮してみました。

さてさて、ラクガキ通りに進めれるかなぁ。

関連記事
