お~い追っかけ音次郎~(リアルトーマス!)

Posted by hauel on   2 comments   0 trackback

子どもが見たいって言うので行ってきました~
(実は親が一番観たかった)

乗車券は旅行会社に、押さえられまくりでツアーのみしか空いて無くて(しかも!た・・高い)
なら、見るだけでいいので行ってみようとなりまして。

いざ千頭駅に向けて~出発~
東名高速の島田吉田ICで降りて北上すればよいと決めつけ、途中浜名湖SAでお茶しながら向かいました。
IMG_4242_20140722071249c5d.jpg

金谷経由で北上すると・・なになに?新東名「島田金谷IC」の文字が・・・
ヴァッ!絶対こっちの方が早かった!
新東名の存在は知っていても利用した事が無かったのが不覚でした(もっと事前の下調べが必要でした)。
でも、まぁ浜名湖見れたし、ふんふふ~んで、どんどん北上していきまして。

途中、道の駅「川根温泉」で休憩~
温泉には勿論入らず(ここが目的地じゃないですもん)、川で少し遊んで、足湯に少し浸かってまいりました~
SLが見れる温泉で有名なところなんです~
IMG_4263.jpg

涼しげな森林の中を走ること、1時間千頭駅に到着~
駐車場は離れた場所にあり、無料のシャトルバスで駅に向かいます。
徒歩10分ほど。
ただ歩道幅がかなり狭い所があり、バスの乗車をお勧めします。
IMG_4269.jpg

ようやく千頭駅に到着~
レトロな感じが良い~
IMG_4272.jpg

駅のホーム内で開催されている「トーマスフェア」に入場するには500円+駅の入場券150円が必要となります。
IMG_4274.jpg

入場券がうちわになってます
IMG_4386.jpg


お出迎えは、ヒロのバックショット~
IMG_4276.jpg

記念撮影の場所もあり、帰り際には人だかりができていました~
しかし、でっかい~
IMG_4281.jpg

よく作ったもんだなぁと。
見事な完成度です!
IMG_4283.jpg

小さなラスティも居ましたよ~
IMG_4287.jpg

これもなかなかの造形だす~
IMG_4290.jpg

っで、線路を修理する保線員!トッキュウー6号~
IMG_4305_201407220725288d8.jpg
なかなか出来ない経験だよなぁぁ。

あらためて、ラスティ&ヒロ、そしてなぜか近鉄の競演!
IMG_4378.jpg

少々見にくいですが運転日/運行時間で御座います。
IMG_4384.jpg

井川ダムへ向かう、アプト式鉄道もおります。
ミニトーマスと2ショットです。
IMG_4329.jpg

ヒロの内部、大公開~
ボタンを押すと、本物の声が聴けるぞ~
IMG_4415_20140722195257131.jpg

鉄むすの看板を前にパシャリ
IMG_4430.jpg

そうこうしているうちに・・・
きった~
IMG_4434.jpg

C11~
かっくい~
IMG_4443.jpg

正面~
たまんないです。
IMG_4457.jpg

いい記念撮影じゃの~
IMG_4464.jpg

さあ、いよいよ、お待ちかねの~
トーーーーマスーー!
IMG_4500.jpg

プラットホームは、そりゃもう、大騒ぎさ
IMG_4503.jpg

よくぞ、ここまで作ったぞ!
しかも走行可能なんて!
凄すぎです!!
IMG_4504.jpg

表面の波うち感、見事な塗装での再現度
多少形は違うなれど、そんなん関係ないっす。
ナイス、ミキシングビルド!!!!
IMG_4507.jpg

夢の競演!!!!
ヒロ&トーマス
IMG_4539.jpg

素晴らしい~
じつに圧巻でした~
IMG_4543.jpg

もちろん、この帰りには「たのしむ展2」へ家族そろっていきましたとさ~
(あにさんを筆頭に超絶モデラーさんに挨拶が出来ました~。)
皆勤記録更新中~
明日も行くよ~

関連記事

seebaxさん

Posted by hauel on   4 comments   0 trackback

展覧会、観に来ていただき、ありがとうございました。

朝早くから見えられたのでしょうか?
お会い出来なくて残念です(こちらは10時くらいに着きました)

シャンブロですが、正統派ディフォルメとは、呼べますでしょうか。

また機会がありましたら、背面も観てやってください( ̄^ ̄)ゞ

よろしくお願いします。






関連記事

リンク追加~2

Posted by hauel on   1 comments   0 trackback

なすおさんの「なすおの趣味日記」を追加しました~

HGからSDに作り替えてしまう達人であります!
絶妙なバランス、工作に驚くばかりです。
これからもよろしくお願いします。

関連記事

リンク追加~

Posted by hauel on   2 comments   0 trackback

つい先日展示会でお会い出来た超絶モデラー「あにさん」のブログとリンクしました~
「もでらぁの鬱」」http://aniu2.blog3.fc2.com/

すっごい作例だけではなく、気さくな本当に素晴らしい方で感動~
(今開催中の、リョータさん主催の「たのしむ展2」にて作品展示してあります。必見!!!)
不躾者では御座いますが、チビ助ともに、よろしくお願いします。

関連記事

たのしむ展2~2

Posted by hauel on   4 comments   0 trackback

二日目も行ってきました~

少し作品が増えていたり、初めて会った方に挨拶したりと、毎日行っても飽きないですね~

っで、こんなご両名とパシャり


なかなかのショット。

さらに、

作品を見るモモタロスに写真を撮るリュウタロス~
自然なスタイル?で、よいわぁ~

一昨日持ってこられた懐かしい~作品もありました~


リョータさんのスコープドック~



グレートな錆の浮き具合です。

泣く子も黙るあにさんのコアファイター




やっぱり、すご~い。
生で観られる迫力は伝えられません~

関連記事

たのしむ展2~

Posted by hauel on   0 comments   0 trackback

今日から、始まりました~
たのしむ展2~
リョータさんのお人柄が感じられるアットホームな雰囲気な会場~

上手とか、そんなん関係ないじゃん。
楽しも~ぜ感が、ゆる~く奏でています。



会場には、ガンプラからスケールモデル、はたまたコスプレまで幅広く取り揃えております。

誠悦ながら、あちきのも飾ってもらってたりします(こっぱずかしい)




あと、息子ryuSAYの作品


娘の作品


そ~し~て
ロンドベルのイケメン代表、朱凰(すおう)さんと、ご対面~~
ガンプラ王に出された、いじり倒したブルーフレームが!


ヤバイやばすぎるくらい、かっちょよいす。

アンニュイなポージング、まさにツボです。

そんな朱凰さんが、あたしのゼータに投票してくれたなんて。
感動じゃないの~~

あにさんにも、褒めてもらえるわ、ほんと勿体無いであります。

さて、明日も行ってきます。
朱凰さんのリクエスト(勝手に思ってるだけかな)持ってきま~~す。

関連記事

今日の戯れ

Posted by hauel on   4 comments   0 trackback

今日は、午後からできたてホヤホヤのシャンブロ&その仲間たちを引き連れて、リョータさんの待つ藤が丘にあるブレーメンさんに行ってきました~
一階は絵本/雑貨屋さんで二階は模型屋さんという、男女共に楽しめるワンダーランドでした。
最新モデルから、懐かしい絶版品まで、パラダイスです。
藤が丘の駅より近く、駐車場まで完備。立地も素晴らしい、お店でした。
中を観るなり褒めていただき、舞い上がってしまいました~(単純でありますので)
チビたちのも観ていただき、アドバイスなぞいただきました。

なんと、あにさんのロトが置いてあるとの事で、そっと図々しくも、横に並ばせていただきました~

いやぁ~
リョータさんも参加される方も、ほんと皆さん温かいです。


夕方、カミサンから、今から何か手伝ってこや~と言われて、息子と自転車で馳せ参じました(サプライズで)。
..しかし、まだお見えになっていなかったようで、入り口付近をうろうろして帰路に着きました。



モデグラ6月号の作例がお出迎えです。
美麗です。


火曜日からが楽しみです。
毎日でも、顔だしちゃいたい気分です。

関連記事

完成~SDシャンブロ

Posted by hauel on   6 comments   0 trackback

ジャンクパーツに、プラ板関節、幾何学ディテと試行錯誤しながらも、楽しんで作れました~

LEDライト内蔵で発射シーンを再現(爆)
ライトなので、まぶしいです。






ちなみにララァスン専用モビルアーマーが頭部に使われています。
そもそもこれを水中専用にしようと企んでいたのですが、いつの間にか、こんな形態に…



前後に延長して、流面系のラインはポリパテで整形。
コックピット部分はくり抜き、裏からビーズパーツを組み合わせたモノアイを装着。
アンテナ?はプラ板を切り出しディテを加えてから装着。


ボディの芯にしたのは、アメイジングブースターの台座に、ヘッドコレクションのザクパーツ、チビ助が持っていた要らなくなった線路、HGキュベレイの胸部などから、でっち上げました。


足?が着く部分の軸は、100均のメガネ用ドライバーの柄を型取りして使用。
中心に2ミリの真鍮線で補強をしています。


お気に入りの背面~
メカ的、ごっちゃり感がお気に入りです。




爪?はプラ板の組み合わせを型取りし、複製しています。


最後尾のビットコンテナ?は、イナズマイレブン&ダンボール戦機のシャトル?を使用。
下面にもパーツ仕込んでいますが、全く見えません。


各所に見られる幾何学ディテは、0.5mmプラ板を貼り重ね、削り出し。
道具が入る限界までチャレンジしてみました。
技量の関係で、スキマの間隔や精度は精一杯といった感じです。
でも、この工作が1番楽しかった~
ムクのプラ板から、これが産まれてくるんですよね。
早起きして、削り出しもしていました(笑)




色は、モンザレッドを中心にパウダーのブルーを添加してマジョーラ状態にしてあります。
内部もガンメタリック、シルバー、つや消しブラックを散りばめています。

ジャンクパーツも、じっくり観察してみると、わりかし面白いものが見えてきますよね。
たまにはガシガシくっつけて楽しむのもよいのかなぁって思いました。

MG水泳部の投稿(まだ投票期間じゃないようで、見ることは出来ませんが)を済ませて、今日リョータさんに展示会作品として渡してきます(来週火曜日から、市民ギャラリー矢田にて)。

応援、激励くださった皆々様、誠にありがとうございました。
牛歩の自分がこんなにスピードあげて完成出来た事、ひとえに皆様のおかげであると感じました。

また「楽しい~」をテーマにチャレンジしていきたいと思いま~す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



関連記事

日常~&告知~(((o(*゚▽゚*)o)))

Posted by hauel on   2 comments   0 trackback

先日、平日に代休いただき、イオン名古屋茶屋店グランドオープンに行ってきました~

新店はよいですねぇ(当たり前ですが)。

平日だったからか、思ったより混んでなかったです。
規模は大高店クラスで通路も広く見やすい感じで。
オープンだから、安い‼︎
しかし、レストラン街が外にあるので、待ってる人にはかなり酷になるかも。
(夏も冬も)


さて、モケーは何処まで進んだかといえば、小細工を楽しんでおりました。

トラスもどき~
トラスなのに小細工施しやした~


バインダー内に装着~


本体も、デコってみやした~


っで、クローを型どってみます。
WAVEさんのシリコーン~
この硬化剤の色が、本当に美味しそ~。
一杯ひっかけながら、作業してると誤飲しそうです。


昔買った、メガネの汚れ落とし、振動君で気泡を強制除去~
振動と音が気になりますが、しばしガマン。


ブロックは、今回からダイヤブロックに。
クレオスのは模型専用なので嵌合はバツグンですが、多少品質にバラツキがありましたね。
ダイヤブロックは、玩具なのでハズ易いですが、スキマという点では多少劣るかなぁ。
両者の良いとこドリしたのがあればベターなんですけどね。
でもでもカラフルでよいっす~


ロクさまの記事に触発されて、すっかり忘れていた、胸のエングレをこさえました~~


普通に作るんじゃ面白くないから大胆にアレンジしてみました~
(この程度で大胆かよ~って言わないの~。ちっさいスリットは意外と大変なのねぇ。)


ほぼ毎日、プラ細工ばかりしているので、だんだんこういったのも慣れてきました。
やりゃ出来るもんです。
楽し~~~。

まぁ、こんな地味で、王道から外れた事、誰もやらないとは思いますが、ちょっとだけ書いてみます。
0.3mm厚の加工が苦手なので(加工中に割ったり、欠けたりよくします)、ですのでタミヤの0.5mmをメインで加工しています(関節には、1mm厚の二枚重ねや色々試しています)。

場所によってはぶ厚いかもしれませんが、細工するには適度な硬さで多少の曲げにも融通が効いてくれます。
また貼り付ける前に、表裏をヤスリ掛けをし、薄くするようにしています。
また角のエッジを落とし(ダリング)し、さらに薄くみせるようにもしています。

細かなテクニックより、楽しんでやってる~ってのが大事だと思います~(^-^)/
なかには楽しめない時も出てくると思いますが…。
そんな時は無理してやらないで、色々違うことをやってみたらよいのかも~~
やりたく無い時は、やらなきゃいいんだし~。

コンテストやイベントやらで「出さなきゃ」とイキンジャウと、なかなか良いものが出来なかったりしますよね。
目標設定は大事だけど、そこばかりに追われると仕事みたいで…疲れちゃいます~

「完成したら、コンテストに出そうかなぁという感覚で居たらいいんじゃないかなぁ」とリョータさんからも学びました(=´∀`)人(´∀`=)ありがとうございます~

息子も悩みながら作ってるみたいです。
やりたくなきゃやらなきゃよいよ~と言っても、意地になってやってたりするんですよね。
ガミガミ言わずに好きにさせていますが。
親からだと聞かない年頃ですしね(反抗期ってやつですかね)。
なので、模型教室に出向いて先生はもちろん、参加者の方々と色々話して学んでもらえたらなぁと思っています。

っで、今月

市民ギャラリー矢田にて
プロモデラー リョータさん主催の
「たのしむ展2」(入場無料)が開催されます。
15日(火)~27日(日)の期間となります。
下名も誠悦ながら、作品展示させていただく事になりました。
また、ワークショップ「プラモつくろーぜ会」が開催されます(こちらは有料になります)
裏方さんとして、お手伝いさせていただきま~す。
お近くの方は、ぜひお越しくださ~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

場所・市民ギャラリー矢田 第二展示室
住所・名古屋市東区大幸南1-1-10カルポート東(ナゴヤドーム横になります)
開催期間・7/15(火)~7/27(日)

この子間に合えばいいなぁ。











関連記事