outlive ザクスナⅠ&ファット&シャンブロ

Posted by hauel on   10 comments   0 trackback

1エフェクトあり背景のコピー

SDとはいえ、かなり大型モデルとなりました。

「SDの中にもリアルを」テーマにNaGoMo3コンテストに向けて製作してみました。

2_20140914090019b67.jpg

3_20140914090020884.jpg

ザクの頭部はBB戦士から、胴体はHGを短縮してします。
ザクⅠっぽく動力パイプを無くし、指揮官ブレードアンテナは現地調達と判断し、溶接してみました。
カメラアイはメタルパーツ、奥まるようにHアイズを収めています。

手足も短くしてみましたが、ポージングの関係上、破綻が無いようなところで加減をしています。
大腿部は短縮し、接続しています。
2mm真鍮線でで固定しました。
銃は新造品です。
トリガーまで自作しました。

左肩のフックは真鍮線、各所にフックを増設しています。
溶接痕を施しています。
手首はビルダーズパーツの平手から一度指を切り離して付け替えています。

足首内にはメタルでシリンダーを入れています(見えませんが)

銃口、スコープ、メインカメラが一直線上に並ぶように配してみました。

脚部固定は60tもの重量物が落下しない様に、固定基部を頑固なものに変更(オリジナルデザイン)。
床面にアンカー固定としています。

7_20140914090021eeb.jpg


塗装は黒を塗装後、シリコンバリアを塗布。本塗装し、部分的に剥がしました(あにさん有難うございます。)

33.jpg

34.jpg

32.jpg

36.jpg


ファットアンクルですが、前回作ったものより、SDなので小型化と思ったのですが、結局ほぼ同じ大きさになってしまいました。
ローター部分は「takaさん」の作られたファンファンを参考にし、工作。
オールプラ製です。
ロケットノズルは、CD管の接続部品を使用してみました。
本体もプラ板主体で実際の輸送機を参考に製作してみました。
最終決戦での出撃を考慮し、無駄を排除し、シンプルな構成にしています。
配管は両サドルを溶接してある雰囲気で装着(プラ製)
床面にはフックを装備(真鍮製)
床下には、空調配管の名残と強電/弱電の配管及びラックも作り込みました。

塗装は黒スプレーをし、ヘアスプレーを塗布。
本塗装後、機体の流れに沿って剥がしてみました。

11_20140914090619799.jpg

16.jpg

18.jpg

19.jpg

20_2014091409062138f.jpg

24.jpg

25.jpg

23.jpg
シャンブロは前回の楽しむ展と同様。
ベースに拘ってみました。

MDF板にサフ吹き
ダイソーの植物育成用の小石を配し、中心部分の大きなガレキは使い捨てカイロを解したものを使用。
放射状に配置してみました。

下面よりゆらぎのあるLEDを仕込んで、残り火を演出しています(SOLさんヒント有難うございます)。

4_2014091409091868c.jpg

5_20140914090917244.jpg

9_20140914090919b1e.jpg


保管場所に困る大型作品になってしまいましたが、非常に楽しめた作品になりました。



たのしむ展から参加させていただき、NaGoMoまでの展示会、皆さん本当によくしていただき有難うございました。

ここまで出来たのは、皆さんの支援があったからこそと思っています。

これからも、楽しく作っていこうをテーマに頑張らないように頑張っていきたいと思います。



関連記事

NaGoMo3閉幕~

Posted by hauel on   0 comments   0 trackback

楽しかった~
本当に、楽しかった~~
楽しむ展からかなぁ、リョータさんとたくさん話しして、模型意外の話ししたり。
距離感がぐっと縮まった上に、今回のNaGoMoのコンテストに参加。

恥ずかしながらも大勢の方に観ていただけた嬉しさ。
たくさんの超絶モデラーさんとの交流。

今まで生きてきて、こんな経験は無かったです。

あにさん、takaさん、望月さん、リョータさん、学屋さん、キラキラさん、ナスオさん、部長さん……数えあげたらきりがないほど、たくさんの方にリアルでの喜びを教えていただきました。
感謝、感謝です。

山田卓司先生も気さくな方で、息子と写真撮らせていただき、一生の宝物です。


そんな中で、僭越ながら賞をいただく事が出来ました。
今、その嬉しさがこみ上げてきました。












また、マシーネンも初製作しました




また、こんな機会があれば参加したいなぁと。

やはりリアルは、絶対によい~




関連記事

NaGoMo3開幕~

Posted by hauel on   0 comments   0 trackback

昨日、2日~7日まで、市民ギャラリー矢田にてNaGoMo3が開催されていま~~す。

名古屋市民ギャラリー矢田
■名古屋市東区大幸南一丁目1番10号 カルポート東 4F 
 (4階)第1展示室
■TEL 052-719-0430 FAX 052-719-0440
※公共交通機関をご利用ください。
【交通アクセス】
 ・地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田」下車 1番出口南へ徒歩5分
 ・ゆとりーとライン「ナゴヤドーム前矢田」下車 南へ徒歩3分
 ・市バス「大幸」下車 徒歩5分(名駅15号系統、 東巡回系統)
駐車台数98台 (駐車場は東文化小劇場・東図書館・東スポーツセンターと共用です。)
料金(1日1回)は、普通自動車300円

平日無料
土日五百円となります。



ここ名古屋で活躍するモデラーさんの作品が展示されています~

そこには、言葉では言い尽くせない感動がある!
写真じゃ伝わらない何かがある!
ぜひ、ご自身の目で確かめてください。
って、言いたくなるほど、凄いんですよ~

まずは、
























本当に実物を観ていただきたい。

あにさん、takaさん、只野さん、リョータさん、望月さん……ほんとたくさんのスーパーモデラーが名を連ねていますよ。

土曜日はコンテストも開催します!
山田卓司先生も、お見えになり審査していただけるそうです。

僭越ながら参加させてもらっちゃおうかなぁ~なんて、エントリーいたしました。
超絶作品ばかりで、賞なんて期待していましぇん。
なので楽しんでやろ~とフンワリと作ってます。

名古屋は、熱いすよ~~
(気温じゃないす)

つくろーぜ会も、展示会中央で開催中~

和気あいあいと楽しい展示会になってますよ~~
ぜひ、ご覧くださ~~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

関連記事