スポンサーサイト

Posted by hauel on


浜松ジオラマファクトリー

Posted by hauel on   3 comments   0 trackback

お恥ずかしい話しですが、最近になって知りました。

あのTVチャンピオンで優勝されている「山田卓司さん」の作品が観られるだけでなく、
ご本人のアトリエも設けられて制作風景も見られるとの事です。
勿論、脇を固める錚々たる方々の作品も見られます。


・浜松ジオラマファクトリー
URL:http://www.hamamatsu-diorama.com/

・浜松ジオラマファクトリー YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/user/hamamatsuDiorama

・Re:sense【リセンス】動画〜浜松ジオラマファクトリー宣伝!
http://www.youtube.com/watch?v=6yevVTIB_3c&feature=player_embedded


まだ行った事はないのですが、近々時間を作って行こうと思っています。

このような模型ミュージアムは他にはないのではないでしょうか。



SOUL ART楽しい創作の日記(MASATO。さん)のブログ内でも書かれていますが
非常に厳しい事態だという事を知りました。

 昨今、模型人口は減った、下火になったなどと言われていますが、そんなことはないと
思っています。
(素組派とコダワリ派の2分されただけだと感じております)

 事実、大手電機店ではしっかり模型コーナーも確立していて、キットだけではなく、工具材料も
豊富に揃っていて、いつも賑わっています。
 メーカーだって、ダンボール戦機など、ガンプラ以上に作りやすい(ニッパーもいらずにパーツを
 外せる!)シリーズの展開など、目を見張るものも有ります(以外に侮れないシリーズです)。

 そんな折、このようなミュージアムがあったこと。

 直に作品を観られる絶好の機会である事。

「自分は上手じゃないから」
「観ても真似できないし」
と、思って二の足を踏ん出られるのであれば、是非一度ご覧ください。

自分も展示会で人様の作品を観るに値しないものだと勝手に思っておりましたが、
勇気振り絞って行ってみたら、世界観がガラッと変わりました。

作品からのメッセージだけではなく、作家さんたちから直に教えていただける製作秘話など、
感動に値するものがありました。

「浜松ジオラマファクトリー」
行ったらレポートするつもりです。

お近くの方は是非!

スポンサーサイト

Comment

影狼Σ says...""
おはよう御座います。( ^^) _旦~~

いってっらっしゃい!!です。
いっぱい撮影して来て下さい。\(゜ロ\)~(/ロ゜)/
2013.03.25 08:47 | URL | #Scvb2jZI [edit]
ハウエル says..."Re: 期待して居ります。"
影狼さん

おはよう御座います。

今日、早速向かう事となりました。

カミさんに話したら、「今日しかない!」というもので(ちょっとびっくり)、
しかも「それくらいしか出来ないじゃない」と(おぉぉ、なんと男らしい~、いや頼もしい)。

家族全員で出撃です!
高速かっ飛ばし風に「安全運転励行、交通安全遵守」で観に行ってきます。

戻り次第、レポートいたします。

話しは変わりましてガンプラブームの時は確かに凄かったですよね。
今みたいに量販店で売っていなくて近所の模型屋さんにわずかに入荷したものを取り合いでしたものね
(抱き合わせで買わされたことも)

仰る通り完成品の精度も上がって、完成品のコレクターの方もいますしね。

たまたま偶然なのか、内の周りでは(子供も含めて)、模型熱冷め有らぬようで、素組派でも
作ってらっしゃる方はお見えになるんですよ(会社内でも)。
確かに在庫の具合から見れば、そろそろ色褪せそうなキットも店舗にはありますし、下火になったのかなぁとも
思える事も有ります。

でもまだまだ、「買って作って楽しんでらっしゃる方」も見えますしね。
前向いて行きたいですよね。

それでは、準備整い次第、出発しまぁす。
2013.03.25 05:49 | URL | #- [edit]
影狼Σ says..."期待して居ります。"
ざく太郎さん関連で私も知りましたが…自由の利かない身分故
行動を起こす時間が無い私には、皆さんのレポートで魅せて頂くしか
方法が無い故に、期待して居ります。( ^^) _旦~~

前回のフックでもコメ出来ませんでしたが…すいません(^_^.)

実際、御手頃価格で完成度の高い完成品フィギュアの普及が大きいからか…
時間の取れないコレクターさんはプラモデルを作らない方も増えましたしね…
其の他に趣味の範囲が多い事もあるのでしょうけど…( ゲーム・パソコン其の他諸々… )

ガンプラ・ブームの時の様に殆どのガンプラが品切れなんて事が先ず無い処からも
やはり…家電量販店での模型コーナー縮小が観れれる事から
下火になったと云う部分は、否定し難い処は、残念ながらありますね。

まぁ…だからと云って、我々には変化はないでしょうから…レポート、期待して居ります。
2013.03.25 02:19 | URL | #Scvb2jZI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/104-5f365536
