浜松ジオラマファクトリー ご報告

Posted by hauel on   8 comments   0 trackback

昨日(3/25)、行って参りました~(家族6人(1名欠席)で)

前日深夜にカミさんの「明日行かないと!」の一言で急遽決行と相成りました。

名古屋からドアtoドアで約2時間ちょい(のんびり運転&渋滞に巻き込まれながら)。

場所は浜松駅から程近い「ザザシティ内」に御座います
(立駐完備!高さ2100mm迄OK。館内のレシートにて割引券発行も有り)。

アテンダントの方に入場料をお支払した後、絶賛展示中の「ミニ ガールズ&パンツァー展」記念の
ポストカードを頂き(おぉぉ入場者全員分!!)ほくほく顔で会場に!

っと、思いきや、いきなり「山田 卓司さん」を見かけて、カミさんとビックリ。
(TVチャンピオンの人だ!本物~、もう感動~。少しお話させていただきました。)

さらにワクワクしながら、いよいよ会場IN!

いきなり目に飛び込んできたのがガンダムのジオラマ。

IMG_5626.jpg

すごい!
IMG_5625.jpg

HJ誌掲載のも勿論ありました。
どれも迫力があります~(ピンボケでスイマセン)
IMG_5628.jpg

ビルの損壊、ザクのチッピングや錆表現、もうたまんないです。
IMG_5683.jpg

次は卓司さんワールドへ

1/35スケール・・なんたる表情!再現力!!すごすぎます。
IMG_5629.jpg

ノスタルジック溢れる作品群
IMG_5631.jpg

IMG_5630.jpg

スケール問わず、その完成度の高さに驚いてばかり。
今気が付きましたが、ラストエンペラーってタミヤ人形コンテストで金賞取られた作品なんですよね。
その時、若かりし日の自分の作品も載っていたのを思い出しました(勿論、佳作にも入らなかったですけど)
IMG_5632.jpg

ここからはワールド全開!!
あの名場面を忠実に再現!
IMG_5635_20130326202327.jpg

昭和の良き時代のタイムスリップ~
IMG_5636.jpg

IMG_5637.jpg

パンフレットの表紙にもなっている作品です。
肌の焼け具合、子どもの頃の夏の日のある日を思い出させてくれそうな感じです。
IMG_5638.jpg

自分が「卓司さんワールド」一番すごいと感じた作品です。
テーマは「家族」
自画像を立体的にしかも、御家族も。
さらにその机には、それを作る卓司さんが・・・
小物類に至るまで、何とも表現し難いその精密さ、全てにおいて驚愕です。
IMG_5642.jpg

これまたすごく雰囲気のある作品です。
IMG_5645.jpg

次は「小原 雅司さん」の「鈍色(にびいろ)の物語」です。
これまた、描写が素晴らしく、細部に至るまで作り込まれていて、引き込まれそうになる作品でした。
IMG_5650.jpg

素晴らしい完成度です。
IMG_5648.jpg

IMG_5647.jpg

IMG_5649.jpg

再現力凄すぎます。
空気感が違います。
IMG_5660.jpg

IMG_5661.jpg

IMG_5662.jpg

IMG_5667.jpg

IMG_5664.jpg


お次はミニガルパン展~
IMG_5674.jpg

霞 健太郎さんの作品も!
IMG_5677.jpg

IMG_5675.jpg

今絶賛発売中のHJ誌に掲載されている作品です。
IMG_5678.jpg

アテンダントの方々も製作に参加されているとかで。
いやぁ、甘いものが食べたくなってきちゃいました。
IMG_5679.jpg

ここで・・・

「masato。さん」登場~(パチパチ~)
事前に行く旨、伝えていたのですが、まさか本当にお会いできるとは~。
お忙しい中、時間を割いていただき、しばし談笑を(もう、そのお人柄にメロメロです)。

色々、お話ししていただき(リアルな話も含め)、ここの今ある状況を身に染みて感じとりました。

ここは展示会などではないです。

ジオラマを軸に常設されている、美術館だという事。

本当に素晴らしい作品に巡り合える絶好の場所である事。


写真や解説をいくらしても、なかなか伝わりません。

「実際の目で確かめていただきたい!!」です。

ありきたりですが、本当にスゴイです!!

単なる模型ではなくアートなんです。

だから、もっともっと多くのモデラー、一般の方々まで知ってもらいたい。

間違いなく、心の奥底に響くものがあるはずです!!

勿論、行きたくても行けない方もおみえになるかと思います。

自分が言うのもおこがましいのですが、是非この「火」を消さないように、協力していただければと思います。
(MASATO。さんのブログで、応援要請中)


展示作品、全て今回のブログに載せられなくて(まだまだ素晴らしい作品あります!)スイマセン。

ここがずぅぅぅぅぅーーーーっと、存続できていくように心より応援していきたいと思います!!!!

IMG_5782.jpg

IMG_5781.jpg

IMG_5783.jpg

MASATO。さん、本当に有難うございました~
次回、ホビーショーで(行けるか、調整中ですぅ)!
IMG_5784.jpg

写真を動画にしてみました。
[広告] VPS

スポンサーサイト

Comment

ハウエル says..."HDFは凄い所~"
大佐さん

まさにジオラマinジオラマでしたよ。
(実際見ると、も~その小ささに唖然)

プラモ屋のジオラマも凄いですよ。
情緒がありますし、細部に渡るまで本当に作り込んでありますもの。

卓司さんの作品には、どれもメッセージがあって凄くわかりやすいんです。
早くそういった作品作れたらなぁなって思います。

もし、お近くにお寄りの際は是非~

しかし、超大河原展いいなぁぁ。
兵庫県立美術館も凄い方をフューチャーしましたね。
(観てみたいわぁぁ)

また感想など聞かせてくださいね。
2013.03.30 17:29 | URL | #- [edit]
大佐 says...""
うわああ。

「ジオラマの机にさらにちっさいジオラマが乗ってるヤーツ」じゃないですか!!

コレ、昔何かのムックで見て
「この人ヤベエ!!」
って思ったヤーツですよ!!

あと、山田さんの作品で好きなのはプラモ屋のジオラマw

丸坊主の小学生と中学生がデッカいタミヤの戦車プラモの箱持ってるやつで、アクリルでショーケースもあって…。

こういうの、いける時に行っとかないとですね…。

地元で超大河原展やってるから行こう!!
2013.03.30 06:06 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."こんばんわぁぁ(^^)"
カルスさん

コメント有難うございます。

浜松ジオラマファクトリー(HDF)は、本当に本当に「美術館」以上ですよ~。

しかも目の前に、その作家さんと会えるなんて、普通の美術館じゃ有り得ませんし。
(この日は、作品を梱包されていました~)。

山田卓司さん、駆け付けてくれたmasato。さん、もうクラクラするくらい凄い所ですよ。

お近くにお寄りの際は是非!!


展示会や作品展は、お勧めしますよ~
刺激満載ですもの~(^^)


2013.03.28 20:19 | URL | #- [edit]
カルス says..."こんにちは (・ω・)ノ"
浜松ジオラマファクトリーのレビューじっくり拝見させて
頂きました (*≧∀≦)ノ☆

ハウエルさんが言われているように展示会ではなく美術館である
ということがひしひしと伝わってきました。

僕も近くで展示会等があったら足を運んでみます~!!

2013.03.28 12:49 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."いえいえ、こちらこそ、お会い出来て光栄でした(^^)"
昨日は有難うございました。

あれから、ZAZAで食事し、「うなぎパイファクトリー」や「ぬくもりの森」へ行ったり、
浜松を満喫しながら岐路に着きました(またUPしますよ~)。

帰ってから、写真の編集(静止画から動画に編集)やらしていたら、
お時間となってしまいまして、今日のUPとなってしまいました。

でもでも、やっぱりリアルはいい!!

短い時間でしたが、もう凄く良かったですもの!!!!!

有難うございます。


ホビーショーは無理しても行きたいです。
(これまたカミさんがOKしてくれているので)

このヘタレが、ここまで来れたのも皆様の御かげです。


・・ってか、ハードル上げすぎでしょ。

MASATO。さん!!
これ、プレッシャー通り越していますよ。
ぷふぁー、きついわぁぁ。
期待しないでくださいましまし。


「いつやるの?今でしょ!!」・・
・・・軽はずみに言えなくなってきたぁぁ。


小さく頑張ります・・
2013.03.27 00:15 | URL | #- [edit]
MASATO。 says...""
先日はありがとうございました<m(__)m>
記事を書いてくださりありがとうございます。うれしいです~~♪
ブログを通じて知り合い、リアルで会うというのは良いですね。
ハウエルさんの人柄も解りましたし、美人の奥さんや超~~~かわいいお子さん達にも
お会いでき楽しかったです。また時間のあるときにでもお会いしましょうね。

静岡は無理なさらずにね。第一に自分、第二に家庭、最後に模型ですので
時間があればで良いですよ(^-^)

サザビー楽しみにしてますよ、凄腕の兄さんや陰狼Σさんまで、コメでアドバイス
しているので、ホント楽しみにしてます(←プレッシャー)(笑

ホント今回はありがうとうね^^



2013.03.26 23:46 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."ありがと、御座いまぁす。"
影狼さん

やっばぁぁい、自分でハードル上げてたぁぁ。
(気づいちゃった、、気づいちゃった、ワーイワイ)

見応えある過ぎのファクトリーですよぉ。

卓司さんのアトリエもあるくらいですから(^^)
生で制作風景も見られるそうです(この日は作品の梱包されておりました)

masato。さんは、もう気さくな方で(^^)
思わず永遠に話していそうでした。
地元愛に熱いお方でした。

影狼さんもキターーーーッ!!
あ~余計まずい。
絶対不利です・・
そーーーーっと、辞退しようかしら(^^;
2013.03.26 23:42 | URL | #- [edit]
影狼Σ says..."いやぁ~良かったですねぇ~(#^.^#)"
山田さんやmasatoさんと御話されたんですねぇ~(#^.^#)
ハウエルさんの更なるレベルupが観れそうで怖い!!

しかし…見ごたえのあるファクトリーですねぇ~(#^.^#)
ホビージャパンやテレビチャンピオンで観た作品が目白押しですねぇ~(゜.゜)

さぁ~て…私も、そろそろ始めましょうかね…ガンプラ王とオラザク準備を…(^^♪
2013.03.26 21:55 | URL | #Scvb2jZI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/105-daa17a2b