スポンサーサイト

Posted by hauel on


in京都

Posted by hauel on   4 comments   0 trackback

チビも大きくなってくるとなかなか揃って行けなくなりそうなので、ちょっと小旅行してきました。

とは@いえ、毎度の「京都」なんですけど。

上の子も好きなので、行きたいところを事前にネットで調べてました。

今回は
定番の「晴明神社」から。
晴明さんの銅像があります。
IMG_6493.jpg

下のチビは毎回これに顔を出しています。
IMG_6506.jpg

次は「下鴨神社」
初参拝でしたが、なかなか荘厳な場所でした。
IMG_6509.jpg

白蛇の絵画が何とも言えない迫力で魅入ってしまいました。
IMG_6514.jpg

君が代の詩に出てくる「さざれ石」がありました。
IMG_6516.jpg

2本の木が中央くらいで1本になっているとても珍しい木がありました。
「連理の賢木(れんりのさかき)」と言うそうです。
IMG_6528.jpg

続いては「吉田神社」へ。
IMG_6562.jpg

ここではあまり写真が撮れませんでした
(ってかチビの抱っこに追われていて・・)
厄除け開運の神様だそうです。
IMG_6532.jpg

続きまして・・四条のアーケードをプラプラと散策~
お店は11時くらいからなので早めに着いても、開いていない所もチラホラ。
昼食を頂き、向かうは「比叡山延暦寺」
比叡山ドライブウェイのワインディングで酔いそうになりながら到着~
途中、琵琶湖のほとりの大津市の街並みが綺麗に見えてなかなかいいもんです。
IMG_6574.jpg

東塔エリアにある「鐘楼」を突きました(開運の鐘と言うそうです)。
物凄い鐘の音と振動で全身に響き渡ります。
なんだかスッキリします。
運が開けるといいなぁぁ。
1回50円です。
IMG_6578.jpg

目的地の「根本中堂」です(ちょいと上から撮っています)
立派な建物です。
中は撮影禁止なので。
3m下に祭壇があり、我々が見下ろすという変わったつくりをしている御堂があります。
周囲は石でできているらしく、ひんやり冷たい風が下から流れ込んできます。
なんとも不思議な空間に、しばし我を忘れて覗き込んでいました。
また、住職に声を掛けていただき、有り難いお言葉を頂戴いたしました。
何か御利益があればいいんですが。
IMG_6586.jpg

これは「大講堂」です。
天井近くの壁には修行されていった先人たちの肖像画が飾ってあります。
何とも言えない雰囲気があります。
IMG_6589.jpg

といった、小旅行で御座いました。

チョット誤算だったのが、比叡山ドライブウェイの料金が・・・高かった!

調べずに行ったのが悪かったのですが、西塔も車で行けるのがわかり、行っちゃえぇと行ったところ、帰りの料金所で「2つのドライブウェイを利用しているので3120円になります」と・・高速道路の料金よりはるかに高い。
向かわれる際は、是非事前に調べておかれるとよいと思います
ご参考までに「比叡山ドライブウェイ」料金案内
http://www.hieizan-way.com/bsinfo.html



模型の方はと言いますと、ふくらはぎを割って内部工作を始めました。
外装は所々、段落ちモールドを追加したり、薄々加工をしたりしています。
IMG_6621.jpg

なぜかプロペラントタンクが先に出来ました。
ビルダーズパーツから大小2重のタンクで、ベタ付ではつまらないので、1.2mmプラ板で仕切り板を
作ってみました。
左右あるので4枚製作し、2組こさえています。
IMG_6623.jpg

スポンサーサイト

Comment

ハウエル says..."こんばんは~"

比叡山は、涼しくて良かったですよ。
まぁ、観光のメッカなので、参拝客はわんさといますけど。
それでも、和みますねぇぇ。
ほっと一息つけました。
また、行って戯れたいわぁぁ。

大阪から京都ですと、さほど遠くないのかしら?
是非!

プロペラント2重奏ですね。
以前からやってみたかったのですが、仕切り板の加工で迷っていまして・・
始めは0.5mmプラ板4枚切り出して形まで作ったのですが、薄さが気に入らなかったため
1.2mmに急きょ変更。
厚みがある分、シナリハ無いししっかりとした造りに出来ました。
タンクからタンクへのパイピングは真鍮線を加工して付けています。
1度ご賞味あれ!
2013.06.04 21:23 | URL | #- [edit]
大佐 says...""
京都旅行いいですねえ(=゚ω゚)ノ

うちも下の子がもう少し大きくなったらまた旅行にいきたいなあw

それとプロペラント!!
仕切り板で2連装かあ!!

なるほどです!!

勉強になりやした(=゚ω゚)ノ
2013.06.03 10:29 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."おはようございます。"
ま・くべぇ さま

お体大丈夫ですか?

またブログの方にお邪魔させていただき、コメント入れさせていただきますね。



最近、めっきり夜に弱くって本当に困っちゃってます(睡魔が、速攻襲ってまいります)

今回は、この先なかなかみんなと集まって行くことも少なくなってしまいそうだったので
思い切って行ってみました(2か月前にも行ったような・・)。
京都は好きなんですよね。
落ち着きます~

サザですね。
定番の工作/改造と、凸モールドの追加ばかりですが、思ったより時間が掛かってしまって。
(お陰様で凸モールドの切だし、加工速度は少しづつ上がってきました)
何かこれで掴めたらと思っております。

頑張りますよぉぉぉ。

2013.06.03 07:27 | URL | #- [edit]
ま・くべぇ says..."おばんです"
家族サービス、お疲れ様です(^o^)

記事を読み、写真を拝見し、私まで幸せな気分になりました♪


☆サザビー、弄りまくってますね!!!

最終的にどんな大作になるやら・・・
楽しみ過ぎる(≧∇≦)
2013.06.01 21:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/116-d264f9fd
