スポンサーサイト

Posted by hauel on


サザビー8.0

Posted by hauel on   8 comments   0 trackback

塗装~

やっぱり難しいカテゴリーですね。

相変わらずちっとも成長しない(他もですが)。

しかも、影狼さんの仰るように、季節は~梅雨~…
エアブラシの水抜きフィルター2結でも、ぶしゃぶわぁと言う始末。

でも頑張る~

今回は黒立ち上げの~
赤塗り~の~
メタリックグラデーション掛けしとります。

上半身~(まだ未取り付けパーツあります)



でっかい盾~
これは、微妙に暗めに。


リアアーマー~
影狼さんの指導があって、形が出来て。
1番お気に入りな部分であります( ̄^ ̄)ゞ

そう思うと何だか胸に込み上げてくるものが(T ^ T)
本当に、有難うございました(あれだけ言ってくれる方なんて、なかなか居られませんよ)。





まだまだ未完成。
細部を塗り分けて、完成を目指します。

スポンサーサイト

Comment

ハウエル says..."( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪"
星愛さん


恥ずかしい箇所丸出しのディテばかりであります 壁|oノωノ) )))))))・・・イヤーン♪

対照切り出すには色んな方法があると思うのですが、自分はマスキングテープを
ディテしたい箇所に貼り付けてから、一心不乱で文様を描きます
(細い油性ペンでエイやって感じで描きこみます)
そのマスキングテープを剥がして、プラ板に貼り付けます。
次にスコヤなど、直角が出る道具や自作治具(曲面を付けたプラ板)などで抑えながら
デザインナイフで切り抜きます(刃は新品が良いですねぇ)。
切り抜きが終わったら、別のプラ板に瞬間接着剤の点付けで仮固定させます。
最初の切り出したプラ板をゲージにしてデザインナイフで切りだしていきます。
っと、ここまでは皆さんが、ヒートシンク工作などでやられている事だと思います。

自分はこの後、極小のダイヤモンドヤスリを使って凹モールドを掘り込んでいきます。
このあたりは「だいたい」なので感覚でしかありませんが、今回のディテ、全部に必ずどこかに入れています。
後は重ねたプラ板を綺麗に整形して、それぞれ剥がして瞬着部分を削って貼り付けていきます。
ここではだいたい流し込み系接着剤を使用しています。

お役にたてるかわかりませんが、こんな感じで製作しておりました。


黒立ち上げは、今では懐かしい(?)と言われてしまいそうですが、深みが出て重量感が出るので
好きな技法です。

結構下地で上塗りの良し悪しが決まるのが、今回思いっきりわかったので次回はもっと丁寧に
仕上げていくつもりです(焦ってはいけないんだと、焦っては)

自分にとって色塗りは永遠の課題かもしれません。
2013.06.20 20:44 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."御無沙汰で~す こんばんわぁo(^-^ o )"
Joniponさん

ほんと、梅雨時期は困っちゃいます。

そのフィルターも付けていますが、仰る通り動きが制限されて・・ん~も~とうなっちゃいます。


仕上げはチョット迷っていますが、あえて中途半端なセミグロスにしちゃろうかなぁって。

観る角度によって光ってくれたらいいなぁって。

あほみたいなディテが落ち着いてきて、正直ホッとしています。
このまま、え~いって放り出しそうでしたから。

リアアーマーは、名手の助言もあり、一番のお気に入りです(可動しますし)。

こんんあヘタレでは御座いますが、いつでもお越しくださいまし~(^^
2013.06.20 20:22 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."こんぱんだ♪ヾ(●ω●)ノ”フリフリ"
影狼さん

も~何を仰ると思えば~

褒めて貰うのは勿論嬉しい事ですが、ここをこうしたらって言ってくださる事は
本当に本当にモーレツに嬉しい事なんです。

正直、一瞬は凹みました。
自分って、何やってんだろって。
全部え~いって投げてやる覚悟でいました。
でもそれを止めて、冷静にしてくれたのも影狼さんですし、本当に感謝しています。

内に秘めたものを話していただいたとき、ちょっと感慨深いものがありました。

自分の中では、影狼さんは「カリスマ」ですよ。
嫌かもしれませんが、そう思っています。

東に兄さんが居るなら、西には影狼さんが居る!

お互い素晴らしい作品が作れるのは勿論、沢山の引き出しがある凄腕モデラーである事。
なによりその魅力ある人間性。
いろんな「楽しい」を教えてくださいました。

そんな方が、こんな若輩(←おっさんですが)モデラーに声掛けしてもらえている事だけで
幸せいっぱい嬉しさ満点でありますよ。

こんな奴ではありますが、叱咤激励、よろしくお願いします。


っで、雑誌のコンテスト・・ろくに賞も取っていないのに書くのもおこがましいのですが、生意気にも
ちょっと迷いが生じてまして( ̄ω ̄;)エートォ.。

ちびはGBWCに出すと張り切っていますが。

仰る通り、ネットでのコンペの方が、沢山の方のご意見感想を聞けて、
「出して良かった~」感が半端ないんですよね。

やっぱり、この世界も温かい人との交流なんでしょうか(^^
いつか、影狼さんや、皆さんとお会いしたいものです。
そして模型談議に花を咲かせたいですく( ̄△ ̄)ノ
2013.06.20 20:09 | URL | #- [edit]
Jonipon says...""
ご無沙汰してます、Joniponです。

この梅雨時期にメタリック、しかもグラデとはキビしいですね。
水抜きはエアブラシに直付けのドレン&ダストキャッチャーというのもありますが、アレ、付けると極度にブラシが重たすぎるんスよねぇ~。取り回し悪くなっちゃう・・・。

でもいい感じにグラデかかってますね。
最終的にツヤッツヤにするおつもりですか?
それともつや消しメタリック仕上げで?

プラ板ディテも白プラ板貼り付けのまんまの時のを拝見してた時より、塗装後はかなり馴染んで、違和感なくディテとしての存在感が醸し出されてるように思います。
特にリアアーマー、いいですね!

塗装には、さらに厳しい梅雨時期が続くと思われますが是非頑張って下さい。
今後も陰ながら応援させて頂き拝見させて頂きます。

ではまた。
2013.06.20 07:50 | URL | #- [edit]
星愛 says..."お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ"
hauelさん、凄いディテールアップですね!

これだけ対象、緻密に僕は出来ないので羨ましい( ´ ▽ ` )

黒立ち上げは赤に深みがでますね!

僕はまだ黒立ち上げやってないのでやりたいです(≧∇≦)

でも…

テクニックないんです( ̄◇ ̄;)
2013.06.20 07:42 | URL | #- [edit]
影狼Σ says..."そっぽなんて…向きませんよ。(笑)"
そっぽ向かれる事は、多々ありますけど…(爆)

模型を趣味として知り合いになった人も沢山居ましたが、
ホント…色々なタイプの方が居られます。(゜-゜)

・凄く純粋に楽しんで作られてる方…以外に…。

・純粋に楽しんで作っては居るが、人からのアドバイスを極端に拒絶する方。
・人に教えなければ、自分より上手く成らないだろう…と思う人。
・此処では書く事が出来ない方…等…。(笑)
 
勿論…自分も、そんな人達と同じだったんだと思いますが…

正直…今も模型を続けられてるか否かも解らない色々な方々と
模型を通じて知り合って色んな仕打ちを受けて、己の実力を観れる様になって
人の凄さを実感出来る様になって、学んで…練習して…何とか今に至る訳でして…

何の努力もせずに人の作品を観ただけで同じ事を出来る人って云うのは、
多分…何十万分の一なんだと思うんですよ。

そりゃ~誰でもn兄さんの様なカリスマ的存在になれれば…って思う訳ですが…

あそこ迄、上り詰めるにも私達が思う以上にカナリの努力、勉強をされた事でしょうし
だからこそ、沢山の凄腕モデラーが登場する今も追尾を許さず、新しい事を生み出せる
発想力・技術力の他に、人の作品の拘り処を見抜ける眼と人を立てる心を持ち続ける事が
可能な訳で…なったらなったで、大変ですよ!アナタ…しんどいですよ…実力無いと…(笑)

まぁ…当人は、カリスマになろうと思ってなった訳では無いかもしれないし、
そんな事すら考えてないかもしれない…。

カリスマになろうと思うなら…
模型製作技術のみならず、発想力・人生経験等 ( 人間的な深み )が
最も必要な訳で…近所の模型店で金賞獲ったり、某大会で入賞したぁ!!って
云うだけじや駄目なんですよね…。確かに賞を獲る事は難しいです。
私も過去2回程だけ…( しかも…審査員特別賞~♪ ) みたいな地味なやつのみ…(爆)

賞を獲ったモノが万人受けするかと云えば…そんな事は無く…。
結果は後から付いてくる…結局は…ソコなんでしょうね…。

正直…私も最近は雑誌のコンペよりもネットでのコンペの方が興味がありまして…
模型造り=本当の意味での人付き合いの方が興味があります。(#^.^#)

先日、ハウエルさんに伝えさせて頂いた後、正直、自分でも又、やっちまったって
後悔してたんですが…ウダウダ言い訳しても仕方が無いから…
嫌われたならそれでイイやって開き直ってたんですよ…。

模型は孤立してでも出来るし…って…寂しいけど…今迄、そうして来たんですよ。
ディジェやZZを造ってた時も…地道に地道に…。

だから…ソッポは向きませんよ…。
私からは…ね。
なので、今後も思う事は、伝えますよ…相手にしてくれる間は…(笑)

と…云う訳で…今後も宜しくです。(^^)/~~~

2013.06.20 00:37 | URL | #Scvb2jZI [edit]
ハウエル says..."こんばんは~(*≧ω≦)"
影狼さん

梅雨ツユ~つゆ~

あ~、嫌だわぁぁ。
自転車通勤なので、もうベッタベタであります。
かないませんよぉぉ。゚+(σ´д`。)+゚・

健康診断でも、引っかかるしぃ
(腎臓に石と、血尿と~、毎度の胆のうポリープであります)。
嫌になっちまいます~。
とは言いつつ、あんまり気にしてません。
なる様にしかならないですからね。

さて影狼さんアドバイスそっこう実行させていただきました
(更新出来なかったので、やってないんじゃないかボケーっと思われても仕方ありませんが)。
赤の単一塗装より深みが増して、スッゴクよくなりましたヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

有難うございました~(つ∀`).+°o*。

まだまだ、作業終わらないので引き続き頑張りますです(*’v`◎Pq)*゜
(影狼さんにそっぽ向かれないようにしないと~)
2013.06.19 21:08 | URL | #- [edit]
影狼Σ says..."梅雨梅雨~♪(--〆)"
こんばんは…家の娘の事で御心配…御掛けしました。(^_^;)

さてさて…何のことやら…な、御話ですが…( おとぼけ… )
あれは…大事な模型仲間故の…って事で…(^_^;)

そんな、こんなで…リア・アーマー…。
イイ感じなディテールに馴染んできて居りますねぇ~(^_^)/~

さて…此処で、もう一手間…。
ディテールの中心を描く様に少し明るい赤でグラデーション入れると
グッと良くなるかも…です。上半身位?(笑)
色味のトータル・バランスも大事ですよ…(゜-゜)

なので…本命パーツ以外の別の目立ちにくいパーツで試してみて下さい。
気が向いたら…本命パーツに採用…って感じで…(゜-゜)
あの…シュンさんも赤には特に慎重だったんですから…(^_^;)

三原色の青と赤は、難しいですよ…ホント…塗装も…撮影も…。
折角の作品…下地色からジックリ行きましょうね…。

と云いつつ…verハウエルの完成を楽しみ(期待)にしています。( ^^) _旦~~
2013.06.17 22:36 | URL | #Scvb2jZI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/120-f857c525
