スポンサーサイト

Posted by hauel on


ちょとお出掛け

Posted by hauel on   4 comments   0 trackback

今回のお盆休暇で日帰りで長野県に行ってきました~

まずは善光寺~

IMG_7490.jpg

立派ですねぇ。
これ門なんですよねぇ。
料金払うと中にはいれて、「善光寺」の文字の下まで行けるようです(チビが居たので断念)。

IMG_7522.jpg

門をくぐったところに本堂が・・っと、手前にやぐらがありました。
(盆踊り???)

IMG_7526.jpg

痛いの飛んでけ~の巨大魔法のランプです。
頭良くなるように線香灯してきました。

IMG_7542.jpg

参道を歩くと(おっと逆走か?)。そびえたつ仁王像が!
素晴らしきかな、木造フィギュア!!

IMG_7547.jpg

なんとタクマシイ!
なんと隆々しい!
素晴らしい造形です。
勉強になりました。

IMG_7604.jpg

続きまして~
諏訪大社で御座います。
下社秋宮です。
大きなしめ縄が迫力満点!
澄んだ空に映える三角屋根!
日本の伝統美を感じました。

さらに続きまして~
IMG_7615.jpg

IMG_7601.jpg

IMG_7644.jpg

IMG_7629.jpg


諏訪大社
上社本宮で御座います。
これまた、素晴らしい造形の連続~
今、改修中で本殿は残念な形でしたが、そこを取り囲む数々の造形や自然の情景。
ここも勉強になりました~
先人の叡智というのは本当に深い!

そして今回のツアーの目玉
北澤美術館!
http://kitazawamuseum.kitz.co.jp/index.shtml

IMG_7662.jpg


「美の巨人たち」(TX系列で絶賛放映中)で紹介された『エミール・ガレ展』を観てきました。
100年も前のガラス工芸(アールヌーボー~アールデコ)の達人!
本当に凄かったです(館内写真NGでしたのでパンフレットで失礼します)。

全くガラス工芸には、うといのですが、この方の作品には魂を感じました。

年数を経過しても色が褪せていない作品。
驚くべき技法の数々。
本当に度胆を抜かれました!

IMG_7660.jpg

なめこじゃないですよ。
照明器具なんです。
入るなり正面にドーーーンでした。
実物は間近で見れば見るほど、きのこ独特の文様を表現してあり、それは素晴らしいモノでした。

ガレさんは、数々の賞を受賞していながら、おごることなくチャレンジャーとして次々に様々な
技法に挑んでいたという事。
見習うべきものが沢山ありました。

IMG_7661.jpg

IMG_7662.jpg

ライバルのドーム兄弟の作品も展示されていて、ガレさんの作品に対する執着と葛藤を学ばせていただきました。

現代のような機械が無い時代に、これほどの型破りな造形が出来る人がいたという事実。
決して真似は出来ないですが、ここで教わった事を何か活かせれたらと思っています。

こうした分野が違う作品を観るのも、いいなぁと思いました。
お近くにお寄りの際は是非!

スポンサーサイト

Comment

ハウエル says..."善光寺~&諏訪大社~"
Ryunz さん

善光寺は始めて行ったのですが、立派な建物ですねぇ。
京都との寺院とはまた違った風情のある建造物で圧巻でした。
参道のお土産屋さんも良かったです。
娘は「野沢菜おやき」をたいそう気にっていましたよ~

諏訪大社は下社は面白かったですよ。
手洗い場に温泉(?)が出ていて、それで手を洗うんです。
(もちろん普通の水もあります)
それが熱い~
子どもにはデンジャラスな温度でビックリでした。

あと上社本宮は現在本殿の改修作業中でして、
ちょっとガックリきてしまうので
改修後に行かれるのが良いかと思いますよ~。
(出雲大社が式年遷宮なので、こちらに行ったのですが)


2013.08.24 21:21 | URL | #- [edit]
Ryunz says...""
善光寺は、たまーに行きます。
でも、諏訪大社には(上社も下社も)行ったこと無いです。

長野県民なんですけどねw

写真を見て、今度行ってみようと思いました~
2013.08.23 02:06 | URL | #SFo5/nok [edit]
ハウエル says..."おはようございます"
ちくらさん

善光寺・・
いにしえの建築の匠は凄いものを作ってらっしゃる。
装飾から何まで、どれも驚きの芸術作品でした。

模型のスキルをあげたいですねぇ。
ちくらさんの記事を読んでは日々勉強させていただいています。
これからもよろしくお願いします。
2013.08.22 07:41 | URL | #- [edit]
ちくら says...""
善光寺いいですね。
だいぶ昔に行ったきりですが、美味しいお蕎麦を食べました。

芸術品ですよね。
とても真似ができません。
芸術品には遠く及びませんが、ガンプラはレベルアップしたいものです。
2013.08.21 21:16 | URL | #SkrjrRto [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/132-9cbf9772
