スポンサーサイト

Posted by hauel on


ABビランビー(LeprechaunTestBody)

Posted by hauel on   16 comments   0 trackback

表紙


ビランビーをレプラカーンを開発するまでの「被検体」として製作しました。

レプラを実用化させるにあたっては、繰り返し実験を行い、そのコントロールを失った被検体は
暴走を抑えるべく張り付けの刑になりましたとさ。

a href="http://hauel.blog.fc2.com/img/IMG_9370.jpg/" target="_blank">IMG_9370.jpg


ちょっとエグいですが、なかなか楽しめました。

モチーフになったのは、言ううまでもなく、第3東京市の最下部にあるアレだったりします。


改修箇所

頭部・・トサカを切り取り、本革(ダイヤモンドパイソン以下DP)を使用。
    複眼の眼は単眼として、アクリルビーズを埋め込んでいます。

胸部・・胸のアーマーにエイ革(スティングレイ&ガルーシャ)を使用。
    腹部と切断し、切り詰めています。

背部・・中に3mmL型棒から削り出した、背骨を作っています(脊髄まで作っていますが、
    全く見えませんね)

腹部・・大きめの柄のDPの革を使用。

大腿部・上記と同様の皮を使用。

膝下・・上記同様の皮を使用し、足首と爪は石粉粘土で二回りほど大きく造形しました。

    色は鬱血し、チアノーゼを起こしているような、パープルにしています。

腕部・・基本キットに、豚革のバックスキンを貼り付けています。

    平手はビルダーズパーツから。関節を1度切り離し、角度を変えて再接着しています。

台座・・本体以上に凝った部分です。

    100均の木製ボックスに、カラーゼオライトを敷き詰め、水苔を配置。
    ギアやメタリック部品を配し、クリアーレジンで水面を製作。
    何段階かに分けて、血のりを途中にかませたりしています。
    また、表層部の硬化後、下面からリューターで、表層部ギリギリまで削り、裏から
    青色LEDを仕込みました。
    電池を入れると発光します。

    両腕を吊るすバーはアルミパイプ。それを釘で固定しています。
    裏側には、実験に使ったと思われる、剣を吊るしています。
    見え難いですが、背面のクロスエンブレムも100均製です。

    ネームプレートも100均製で、プリンターで印字したものを入れています。

塗装・・基本はサフのベースホワイトです。
    ウェザリングマスターでエッジを引き立て、穴を開けた箇所には、
    シタデルカラーのBLOOD FOR THE BLOOD GODを使用して
    生々しさを演出してみました。
    ワイヤーや部分的な錆の表現には、シタデルカラーの
    TYPHUS CORROOSIONを使用。
    エッジの角には体液が染み出したような感じで、エポキシ系接着剤を
    固まる寸前で、爪楊枝で伸ばしながら表現してみました。

賛否両論あるかと思うのですが、こういったクリーチャー的なABがあっても良いかなぁぁ
(レプラに続く、第2弾)と思いまして。

IMG_9360.jpg

IMG_9368.jpg

IMG_9403.jpg

IMG_9402.jpg

IMG_9380.jpg

IMG_9390_201312262316296e3.jpg

IMG_9398.jpg

IMG_9395.jpg


背骨
IMG_9217.jpg

スポンサーサイト

Comment

ハウエル says..."コメント有難うございます。"
大佐殿

あけました。
返事が遅くなり大変失礼いたしました。

気持ち悪いモノです。

魚類もいいかもぉぉ。
素材(マテリアル)は、何でもありかと~
相性合えば良いじゃんってノリで~

本年もよろしくお願いします。


2014.01.06 21:37 | URL | #- [edit]
大佐 says...""
コワイ!!((((;゚Д゚)))))))

鬼気迫る仕上がり、圧巻です…。

ナマモノのパンチ力とそれを作品にまとめ上げる技術力がとんでもない!!

先日、釣具屋でオーロラフィルムにサバ皮が貼ってあるのを見つけて「コレはいつかABに使えるなあ」なんて思ってましたが爬虫類は迫力が違いますねw(プラモの話か?)

2014.01.02 03:55 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."コメント誠に有難うございます。"
ちくらさん

あけましておめでとうございます。

ワールドだなんて、滅相も御座いません。
まだまだ若輩者です。
今年も底辺で、チマチマ製作していきます。

本年も、よろしくお願いしま~す(^^
2014.01.01 22:35 | URL | #- [edit]
ちくら says...""
あけましておめでとうございます。

ビランビー、ハウエルさんワールドですね。
今年も作例楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m
2014.01.01 08:50 | URL | #SkrjrRto [edit]
ハウエル says..."こちらこそ、有難うございました。"
たくさん沢山、有難うございます。

クリーチャーと言って頂いて、本当に嬉しいです(狙いどころが、そこだったので)
ワールドだなんて、こっぱづかしいです。
まだまだ、若輩者です。
もっと精進せねばです。

SUMISUさんの作例こそ、シゲキいただきました。
オラザク選手権、楽しみに待っています!

来年も、よろしくお願いします。

よい、お年を~
2013.12.31 19:13 | URL | #- [edit]
SUMISU says..."本年も沢山の刺激をありがとうございました"
前作に続き、息が詰まるような生物感の溢れる作品!!
生々しくて力のある作品だと思います。
確かに万人受けはしないかもしれませんが
クリーチャー的な要素を強調したハウエルさんの作品、僕は大好きです

何々の様な・・・と例えられない、
本当のオンリーワンな作風を追い求めるのは素敵な事だと思いますよ!!
これからもハウエルワールドを是非☆

今年も沢山の刺激と暖かい励ましを頂きました。
この場を借りてですが、本当にありがとうございました。
来年もお互い頑張りましょう!!

では、よいお年を。
2013.12.31 00:30 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."こんばんわぁぁ"
Ryunz さん

お褒めいただき嬉しゅう御座います(^^うれし~なっし~


ビランビー・・・

気持ち悪さが目立ってますよねぇ。
誰も作りたがらないと思いますぅ。
レプラに続き、本革に助けられました~
今回は、本革の特性を活かして、火であぶって焦げ目をつけたり(危険なので注意です)、
結構酷いことしています。

調子こいてしまうので、ダメですよぉぉ。
それに個展なんて1千年早いです(^^;

Ryunz さんの作品の方が、早々にHJ別冊で出ちゃいますよね(出たら必ず買わせていただきます!)

また、素晴らしい作品と解説よろしくお願いします
(忙しい中、返答いただき有難うございました。参考にさせていただきますね)。

では、よいお年を~
2013.12.30 21:11 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."こんばんわぁぁぁ"
ま・くべぇ さん

コメント誠に有難うございます~

鳥肌~
そんな恐れ多いです~

まだまだ未熟者で御座います。

もっともっと精進せねばなりませぬ。

今年もあっという間に終わってしまいますが、来年も引き続きよろしくお願いしますね(^^

よいお年を~
2013.12.30 21:00 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."御無沙汰しております~"
10代目さん~

あはは~

まぢで、無茶ブリですよ~~

アートだなんて、滅相も御座いませぬ。

個展だなんて、夢のまた夢(いや、夢で終わってしまいます~)

それに、こんなの間近で見たら、気味悪いだけですもん。
2013.12.30 20:55 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."こんばんわぁぁ"
kobarutoさん


有難うございます~

レプラで、やり残した台座を弄ってみました~

背骨、気に入っていただき光栄です。

背骨は唐揚げにしたら、美味しそうですよ~。

生物感が出せたらなぁと思い、製作してみました。
2013.12.30 20:41 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."終わんないですよねぇぇ"
lockonsss さん

蝶利~酢!!

グロさ、臭いまで伝わって、ヒデキ感激~です。

ズタぼろ、張り付け拷問、痛いです!(家族の眼も痛いです!)

本革は良いですねぇ
ミカンでもリンゴでもイケるかもぉぉ(匂うなぁ、多分)

2013.12.30 20:25 | URL | #- [edit]
Ryunz says...""
遅くなってしまいましてスミマセン・・・
ホビコム月例コンテスト最優秀賞おめでとうございます!!
ハウエルさんらしさ満載の作品で、素晴らしいアイディアと工作技術だと思いました。

で、今回のビランビー。
誰も真似できない領域に入ってきていますね~
私には到底マネできません!
この調子で作品を製作していって、個展開いちゃってください~
2013.12.30 18:23 | URL | #SFo5/nok [edit]
ま・くべぇ says...""
凄まじい完成度!!!

鳥肌たちましたよ!!!


アイディア・技術力・制作スピード、どれも最高レベル!!!


年の瀬に良いモノを拝見させていただきました

☆よいお年をお迎え下さいm(_ _)m
2013.12.29 22:28 | URL | #- [edit]
10代目 says...""
はっはっはっ~・・・・すごすぎ~(まぢで)

もーねー・・・アートです!!これは!

個展開けるかな?(まぢで)・・(笑)
2013.12.28 18:48 | URL | #PBSPzCbM [edit]
kobaruto says...""
レプラカーンといい、また新たな作風を手に入れましたね!

背骨にゾクゾクしちゃいましたw
2013.12.28 16:00 | URL | #- [edit]
lockonsss says..."まだだ、、まだ今年は終らんよ、、"
超栗鼠(チョリース)!

メッチャ、グロいじゃないですか~♪

足下なんて異臭がしてきそうで、思わずエヅキそうになりましたよw

本革使う発想は勉強になりました!

俺もこんどミカンの皮でもつかおかなw(* ̄∇ ̄)ノ



2013.12.28 14:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/146-885f396d
