スポンサーサイト

Posted by hauel on


作ってみた

Posted by hauel on   4 comments   0 trackback

何を今さら感が否めませんが、バキュームフォーマーを作ってみました。

先人方のお知恵を拝借しながら、材料集めをせっせと行いました
ネットというのは、本当に良い世の中になりました。

メイン材料
大きめの密封可能なタッパー
隙間掃除用、掃除機のノズル
魚を焼く網(目の細かなものにしました)
隙間テープ(密度のあるものをチョイス)
B5サイズの写真立て(タッパーの大きさに合わせました)

その他複資材
接着剤(アクリル変性シリコーン系)



タッパーは、これです


出来ました~

作り方
タッパーを裏返し、写真立てをおきます。
内側を油性マジックでトレースさせたあと切り取ります。
切り取りには、ノコとか使用します。
カッターですと、タッパーの材質が弾力がある割には硬いので、手が痛くなります。
また、刃が飛ぶと非常に危険です。
自分は横着して、リューターにカッティング砥石を装着して、摩擦熱で溶かしながら切っていきました(強引)。

魚を焼く網もカッティング砥石でカットしていきます。
火花が出るので、御注意を。

タッパーに掃除機のノズルをつける箇所も開口します。

タッパーの小口を整えて、網を接着剤で取り付けます。

ノズルも接着します。

網の周囲に隙間テープを貼り付けて完成~



後はテストをして、空気漏れが無いかチェックです。

案外お気軽に出来ました~(^O^)/

プラ板の使用量が増大しそう(;^_^A

スポンサーサイト

Comment

ハウエル says..."御無沙汰しております。"
大佐殿

あんまり期待しないでくださいましz。

恥ずかしくなるでありんす。

まずはローゼン、作り込まなきゃです。

取り敢えず、肩の変更とバックパックをアレンジ。
銃をこさえて、持たせてみます。
あと追加もの
を云々と・・・

ん~~
ん~~
仰るように、デカブツになるかもです(ラフスケッチでも確かにデカい!!)
大佐殿はさすがNTですね。
完全に見透かされています。

取り敢えずBGMは『失われた伝説(ゆめ)を求めて』をかけて頑張っていきます!!
2014.04.26 22:08 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."お久しゅう御座います"
ピロポンさん

おぉぉバキュームフォーマー(以下VF)にチャレンジされるとは!
(どんなものを作られるんでしょうか)

相変わらず、凄いバイタリティです。

いやぁ参考だなんて、お恥ずかしい。
先人たちの熱いVF製作記が、巷では溢れています。
色々参考になさっても面白いかもしれませんね。

VFを作った手前、何かこさえないと勿体ないので、ローゼンの方を作ろうかなぁっと
画策しております(純正品ではちょっと物足りなくて)。
原型製作に王道のバルサ材を購入したのですが、自分と相性が悪いようで、
本日到着したインダストリアルクレイを使ってみようかと。
(プラ板の積層でもいいのですが、色んなものを試してみたくて)

ピロポンさん、頑張ってくださいね。応援してますよぉ。
(おじさんは期待しちゃいます!!)

P.S・・
今年は静岡ホビーショーに行かせていただきます(念願かなって、ようやく行けます。長かったぁ。)
娘(6歳)を連れて行くので、自分共々何か「刺激」もらえたらと思っております!!
(超絶モデラーさんの作品を、こそ~りと観させてもらおうかなぁと)

2014.04.26 22:02 | URL | #- [edit]
大佐 says...""
大物製作の予感がッッ!!
(=´∀`)人(´∀`=)

楽しみ〜w
2014.04.25 07:44 | URL | #- [edit]
ピロボン says...""
なんともタイムリーネタ!!(私にとってw)
ちょうど作ろうかな~。。。と企んでいたとこなんですよ!!!
ぜひぜひ参考にさせていただきますね♪
2014.04.24 13:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/153-6f62cd91
