
Posted by hauel on


第53回静岡ホビーショー(レポ)

Posted by hauel on   18 comments   0 trackback

第53回静岡ホビーショーに行って参りました~

今回、「お初」という事もあり、道中から波乱の幕開けとなりました~

子ども(第2使徒ryuSAY)と一緒に5時半に家を出発~
最寄駅から電車に乗って、金山経由で豊橋駅到着~
ここまでは順調~
IMG_3225.jpg
さぁ乗り換え。
改札をいったん出て、切符を買い替え。
普段あまり電車に乗らないので、ドギマギしながら改札したら
「あらら」電車が行ってしまっていました。
仕方ないので、待つこと20分。
その間に、持参したパンで腹ごしらえ。
電車に乗って次は浜松駅~
再度乗り換えて、東静岡駅に向けて Let's ride on
着いたぜ静岡、富士山が綺麗だ!!
IMG_3228.jpg

IMG_3229.jpg

シャトルバスでいざ会場に・・・ちょっとこのバス遠回りし過ぎやないかい??
競輪場方面-TAMIYA本社周って、郵便局からかぁ~
(元静岡に住んでいたものとしては、ん~ん~困ったチャンルートです)
なんとか、会場入りできたのは10時チョイ過ぎ。かれこれ4時間半
・・・こんな遠いか静岡!在来線が浜松から特急とか快速が無くて
各駅停車であったのもありますね(事前の勉強不足)。
新幹線、車の偉大さを知りました。

自衛隊さんの車輛がお出迎え~
メガクルにヒトマル式~
IMG_3230.jpg

IMG_3252.jpg

IMG_3242.jpg

IMG_3237.jpg

じっくり間近に見れて感動~

さぁ目的のモデラーズブースに・・・ん~ん~どこにあるのかわかんないぞぉぉ。
インフォメで聞こう。
南館の奥ね。
いざ乗り込み~
どっひゃぁぁぁ、何このブースの数は(思っていた以上に多すぎて、ドン引きしました)

超絶作品のオンパレード~~

スケールモデルも魅力のある作品ばかりで、眼が釘付け!
IMG_3285.jpg

IMG_3260.jpg

IMG_3262.jpg

IMG_3266.jpg

IMG_3270.jpg

IMG_3375.jpg

IMG_3369.jpg

IMG_3364.jpg

IMG_3362.jpg

IMG_3313.jpg
↑これリモコンで動くそうです!!砲台クルクル回っていました~

塗装が美麗な作品にはうっとり~
IMG_3281_201405182053149c5.jpg

IMG_3282_20140518205315ea9.jpg

IMG_3346.jpg

IMG_3371.jpg

IMG_3404_20140518205319274.jpg

迫力のある造形にゾッコン~もう、凄すぎます!!!!!(骨抜きになりました)
IMG_3288.jpg

IMG_3291.jpg

IMG_3293.jpg

IMG_3305.jpg

IMG_3306.jpg

IMG_3310.jpg

IMG_3326.jpg

IMG_3328.jpg

IMG_3336.jpg

IMG_3340.jpg

IMG_3342.jpg

IMG_3343.jpg

IMG_3345.jpg

IMG_3380.jpg

IMG_3382.jpg

IMG_3381_201405182101496a8.jpg

IMG_3386_20140518210151b23.jpg

IMG_3383_201405182101515e1.jpg

IMG_3391.jpg

IMG_3396.jpg

IMG_3402.jpg


お約束していた「おくまるさん」と無事合流~
イケメンですぜぇぇ~
立ち話で大いに盛り上がっちゃいました~
P音入れなきゃならない話にすぐに振ろうとする~
嫌いぢゃないですハイ
(しかし純粋プアな中坊を弄らないで~染まる~)
あ~でも楽しかったですよ。
弄りモデラーが、話せる機会ってなかなかないですものね。
また今度、おしゃべりしましょ。

それから、色々ブースを行脚し、aspさん、部長殿、SVXさんと対面しました。
作品もさることながら、丁寧な対応で本当に嬉しかったです。
またよろしくお願いします。

そして、異様なオーラを放つ、念願の「兄さん」を発見~
なんとまぁ気さくな、そして熱い方なんでしょ。
お連れの方と熱心に作品を観られておりました~
そのあとをツケていき、何を見ていたのか、どこをガン観していたのかを観察しました~
しかし、ん~ん~、わかんない。もっと勉強させていただきます!

こちらが痺れを切らして思わず「写真撮らせてもらってよいですか?」と
(あっちゃミーハーだなこりゃ)。
子どもと兄さんだけで撮るはずが「三人で撮ろうよ」と、なんて気さくな方~
お付の方に取っていただきました~

人と人との温かさに触れた、そんな感じがしました。
こんなヘタレに優しく接してくれた皆様に感謝です。


そうこうしているうちに、お昼もまわり、これまた持参したオニギリをパクリ。

メーカーブースへ向かい、人の多さに絶句。
しかし立ち止まるわけにはいかない!
前進あるのみ!

まずはバンダイさん。
目の前にあるのは、噂のネオジオングじゃないすかね。
でっかい高い~
うちじゃまずおかせていただけないし。これで満足なり~。
IMG_3411.jpg

IMG_3438.jpg

IMG_3417.jpg

Gのレコンギスタは、こちらです(上映されていました)
IMG_3431.jpg

次は新機軸のRE/100シリーズから第1段のナイチンゲール。
まさかこんな日が来るとは、良い時代になったものです~
っで、REってなんぞやっていいますと、MGとモナカキットのアイノコって感じでしょうか。
フレームを持たないので、内部チラリは期待できませんが、その分コストも抑えられて
提供できるみたいです。
このナイチンで定価税込8640円
でっかい割に凄くリーズナブルで。
さらにラインナップもマニアックな機体が並んでいます
(第2弾はガンダムMK-Ⅲ、第3弾GP04G・・・)
ウサギ小屋の小生の家では置いておくのが出来ないかも。
IMG_3447.jpg

IMG_3440.jpg

MGではHi-νVer.Kaが出ます。
少しファットな体型ながら小顔でその造形は実に魅了されます。
フィンファンネルの取付基部の可動やスタビライザーの形状も気になります。
ナイチンと組み合わせる方々も増えるんでしょうねぇぇ。
IMG_3450.jpg

また実写版劇場版パトレイバーからイングラム。
なんだか妙にカッコいいぞ~
原作/アニメをリアルに実寸大にしたものが、今度は縮小版に。
模型的に適度なアレンジが加えられ、幾分しまった感じにみえました。
このままキット化されたらよいんですけど。
IMG_3479.jpg

IMG_3477.jpg

振り返ればシュンさんの世界一のν(あらためておめでとうございます!)を凝視~
品のある佇まい、うるさくない感じのディテと研ぎ澄まされた仕上げ。
そりゃ世界の頂点間違いないです(お人柄といい、本当に作品に反映されています)。
そして、めいちゃんの日本一の作品(これまた、おめでとうございます)~
手馴れているだけじゃなく、その空間認識度、息吹を感じさせる躍動感、
やっぱり凄い作品です(うちのボウズも驚いていました)。
両名の作品からも色々勉強させていただきました。
IMG_3457.jpg

IMG_3459_201405182109179f9.jpg

IMG_3461.jpg

IMG_3466.jpg

タミヤさんや他もいろいろ周りましたが、そりゃもうどこも活気づいていましたよ~
おくさまより、「ハセガワのブースでランナー売りしてるのがあるよん」と情報を
いただいたので行ってみました~
あるはあるわ。
B品なのか、わかりませんが、つかえそ~なパーツがどっさりと。
1枚100円程度で販売されていました~
勿論、人もどっさりで、埋もれそうでありますが。
とりあえず4枚ほどゲットしました~
また、プロモデラーさんの作例もパシャリ。
IMG_3501.jpg

IMG_3494.jpg

IMG_3503.jpg

メーカーブースを見下ろしてみました~
スゴイ人です
IMG_3508.jpg


疲労困憊になりながら、最後兄さんに挨拶しようと「喫煙所」に行きましたが、
まだお見えにならず、残念ながらタイムリミットで引き揚げました。

帰りは静岡駅まで歩こうと思い、いざ向かうと・・思ったより遠い。
静岡時代はほとんど車移動でしたのでしたので、距離感覚がわからず。
いい運動になりました~~

静岡駅から、またまた在来線に乗り、浜松、豊橋を経由して名古屋駅をブラリ
(帰りの名鉄電車はポケモン電車でした)。
IMG_3522.jpg

ソフマップ、エスカ地下街トイズキング、ビッグカメラを巡ってから帰宅しました。
なかなか出来ない男二人旅でありました~

でゅわでゅわ


Comment

ハウエル says..."akotoさん"
(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
ここに来て下さるとは、有難うございます。

昨日の「つくろーぜ会」お疲れ様でした~
「お初」の参加でありましたが、皆さんが気さくに話しかけてくださったり、
コアな会話出来たりと本当に楽しめました(ムスメも楽しいと言っていましたよ~)
また超絶アシュタロン見せてください(このヘタレに教えてやってください)

静岡ホビショは凄まじかったですねぇ。
こちらも初めてだったのですが、噂以上にスゴイ人で圧倒されてしまいました。
モデラーさん達の所在が分からなかったのと、作品を写真に収めるのに必死で
皆さんとゆっくり話が出来ず、ちょっと名残惜しかったです。
今度は「NaGoMo」で皆さんと会話出来たらなぁぁぁぁと思っております
(その前に、「つくろーぜ会」の展示会に出展させていただこうと思っております)

これからも、よろしくお願いします。
2014.05.25 07:22 | URL | #- [edit]
akoto says...""
本日(と言っても、昨日ですが)は、つくろーぜ会お疲れ様でした!
こんばんは、akotoです。
早速、ブログに遊びに来させていただきました!


静岡ホビーショウのレポートは、非常に参考になります!
自分は、見るのばっかに夢中で、あんまり写真撮ってこなかったので、
そういえば、「こういう作品もあったんだ!」と読ませていただいております。

また、お話できる機会を楽しみにしていますね。
2014.05.25 00:21 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."部長さま"
こちらこそ、有難うございました。

凄いモデラーさんと作品群、目が回ってしまいました。
あれから、一週間たちましたが、あの衝撃は脳裏から離れませんよ(;^_^A

またSD、オーラバトラーなど超絶作品見せてください。
よろしくお願いいたします。
2014.05.24 16:19 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."aspさん"
先日は、突然お邪魔したのにあたたかく対応していただき有難うございました。

作りかけのSDを再燃させようと思いました。
完成の暁にはご指南ご指導よろしくお願い申し上げます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2014.05.24 15:11 | URL | #- [edit]
ti0719 says...""
静岡HS、お疲れさまでした!
はじめてお会い出来ましたねー ブースに寄っていただきありがとうございました!
静岡HSはホント得るものが多いですよね。これだけの作品が一堂にみることが出来る展示会が、愛知の隣の県で開催されているというのはありがたい事です。
私も続けられる限りは参加して行きたいと思っていますので、またよろしければお声掛けください!

2014.05.23 08:20 | URL | #- [edit]
asp says...""
ホビーショーお疲れ様でした。
ブースへお立寄り頂き、ありがとうございました!!
今年は展示準備でヘトヘトになり、デジカメにSDカードを入れ忘れ、バッテリーの充電を忘れ、お客さんの多さで、ほとんど見れませんでした(涙
2~3年前くらいから客数が増え、今では搔き分けながら作品展やメーカーブースへ行くのが、当たり前になってしまいました。
それだけ、プラモデルに興味を持つ方が、増えてきた(戻って?)のかも知れませんね。
来年もお客さんは多いと思いますが、これに懲りずに是非お越し下さい!!
2014.05.22 21:46 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."ピロさん〜"
あの混雑では、難しいよね〜

背の高い女性を見かけては、ピロさんかな?と探してはみたんですが。
お声まで掛けれる勇気が無かったです。

またどこかのイベントで、お会いできたらいいですね。

そうそう、ハセガワさんのブースに、ランナー販売されてましたよ〜(毎年あるみたいです)
くろだかりのオッちゃんが群がってなかなかどいてくれないので、難しいかも(隙間ぬけてトライしないとね)。


2014.05.22 12:22 | URL | #- [edit]
ピロボン says...""
お逢い出来なくて残念ですが、楽しかったですね~♪

ハセガワのブースでランナー販売。。。
気付きませんでした~(泣)

2014.05.21 13:13 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."ロクさま~~"
満腹きましたかぁぁ(ゲプ)

来年は、ロクさま、おくさま、アナさま、皆々様で大いに場を盛り上げてくだちいましまし。

あっ気が付かれまいたぁ。

どすの利いたフェイスのベアッガイとその仲間たち!

実際見たら、物凄いクオリティなんです(可愛いとは真逆の発想も凄い!!)

おぉぉエピ7観られたんですね~
うちの会社の人も行ったようで、細かく(しつこく)聞いちゃいました~

ネオジオング…買っちゃいましょ!!!!!
ネオジオ戦隊ってのは!!ほらバラバラに出来て箱にしまえるみたいですし!!
天井から吊り下げないと、パーツ塗装できないのがキモだなぁぁ
(ってバンダイの広報さん言ってたしなぁぁ)
2014.05.20 22:09 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."おくしゃま~"
お疲れさまでやんす。

拙いレポですいませぬん。
(ピンボケ画像も多数で痛たた)

お初だったので、毎年こんな熱気があるんだぁぁと思ってました
(チョット酸欠気味に)

「萌酒」ってなんぞや???と思って思わず検索しちゃいましたよ。
にゃるほど、酒と娘のコラボなんざんすね。
ん~ん~
酒くれぇぇぇえぇ。がるるぅぅ。
毎晩晩酌(たまに呑まれて、嫁にこっぴどく怒られています)~
だから完成しないんだよぉぉぉと、天から言われているような。

今度、飲みにいきましょ!
ガンダムバーで(隣はジョジョバーです!)

あっ、水泳部はじめましたぁぁ。
立ち話で話した通りスン専用です。スンです。スンで行きま~すん。
藩さんの、サイン本を握りしめ、バカディテ入れてます。
2014.05.20 21:59 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."兄さん~"
兄さんこそ、お疲れ様でしたぁぁ。

いやぁ「生」兄さんを間近で観れて、しかも握手まで
・・まるで橋本環奈チャンに出会えた事くらい感動ですよ。

今回始めて行ったのですが、こんなにブースが・・・ピーク時のフリマのようで。
しかも作品気づ付けちゃいけないから、結構気を遣いながら見させていただいていました
(特に今回は通路狭かったんですね)

放課後喫煙所の集いに、参加したかった~(タイムリミットが悔やまれます)
また何処かでお会い出来ましたら、是非お話聞かせてください!!

うちのチビは兄さんの出で立ちと作品のギャップにしばし呆然としていました
(スマホやPCで作品見せていましたので)
でも一気にファンになったようです!!

このヘタレ共々、これからもよろしくお願いします。
2014.05.20 21:46 | URL | #- [edit]
lockonsss says...""
沢山の画像で満腹マnコプクプク~ッ!

うらやましいな~、、、

来年こそはッ!

個人的には柄の悪い顔のアッガイとドラ兄弟が気になるね~ッ!

そう言えば、UCエピ7見ました♪
ネオジオング、、作りたくなる~w
2014.05.20 11:22 | URL | #- [edit]
おくまる says...""
おお~、なんかレポとか見ると見逃しとかいっぱいあったなと思いますね・・・(´Д`)

会場も混んでたし暑いしやっぱ体力的にもねぇ。

僕は途中でアオシマさんとのコラボ「萌酒」を買いに鈴木酒店さんに行きましたww

あんま飲まないのにヲタは限定とかコラボって本当に弱くて困りますね・・・(ノ_・,)

ではまた~
2014.05.19 13:45 | URL | #- [edit]
兄さん says...""
ハウエルさん遅くなりましたが、、
静岡お疲れ様でした~!いやぁ、ホント毎年盛況で、、、
今年は特に「通路」が狭くなってて、出店数の関係もあり、、、
歩きにくい感じで、、、まぁ~シンドかったですよねぇ、、笑
僕もたくさん素晴らしい作品を見れて栄養いただきました!!
また、何かの機会にゆっくりお話できるといいですねぇ~!
(ご子息にもよろしくお伝えください!)
2014.05.19 08:12 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."kobarutoさん"
こんばんわぁぁ。

ん~、北海道からだとちょっと遠いですよね。

でもすいません。
拙いレポで本当に申し訳ありません。
もう少し気の利いたレポが出来たらよいんですけど。

またお寄りください。
よろしくお願いします。
2014.05.18 23:26 | URL | #- [edit]
kobaruto says..."こんばんはw"
毎年言う・・・羨ましいなぁ(>_<)

でもこうやってリポートしてもらえるだけで伝わってくるものがありますよw

お疲れ様でした(^O^)/

2014.05.18 22:42 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."アナ様コメント有難うございました。"
温かくなってきましたし、今回のホビーショーでもらったモチベーションを活かすべく、
そろそろ頑張っていこうかなぁと思っております。

これからもよろしくお願いします。
2014.05.18 22:17 | URL | #- [edit]
アナハイム says...""
素晴らしいレポートで、静岡に行った気になりました!

お疲れ様でした。今後もお互いに切磋琢磨して模型を楽しんでいけたらと思ってます(^-^)/

2014.05.18 21:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/156-7a68cfe6
