スポンサーサイト

Posted by hauel on


日常~&告知~(((o(*゚▽゚*)o)))

Posted by hauel on   2 comments   0 trackback

先日、平日に代休いただき、イオン名古屋茶屋店グランドオープンに行ってきました~

新店はよいですねぇ(当たり前ですが)。

平日だったからか、思ったより混んでなかったです。
規模は大高店クラスで通路も広く見やすい感じで。
オープンだから、安い‼︎
しかし、レストラン街が外にあるので、待ってる人にはかなり酷になるかも。
(夏も冬も)


さて、モケーは何処まで進んだかといえば、小細工を楽しんでおりました。

トラスもどき~
トラスなのに小細工施しやした~


バインダー内に装着~


本体も、デコってみやした~


っで、クローを型どってみます。
WAVEさんのシリコーン~
この硬化剤の色が、本当に美味しそ~。
一杯ひっかけながら、作業してると誤飲しそうです。


昔買った、メガネの汚れ落とし、振動君で気泡を強制除去~
振動と音が気になりますが、しばしガマン。


ブロックは、今回からダイヤブロックに。
クレオスのは模型専用なので嵌合はバツグンですが、多少品質にバラツキがありましたね。
ダイヤブロックは、玩具なのでハズ易いですが、スキマという点では多少劣るかなぁ。
両者の良いとこドリしたのがあればベターなんですけどね。
でもでもカラフルでよいっす~


ロクさまの記事に触発されて、すっかり忘れていた、胸のエングレをこさえました~~


普通に作るんじゃ面白くないから大胆にアレンジしてみました~
(この程度で大胆かよ~って言わないの~。ちっさいスリットは意外と大変なのねぇ。)


ほぼ毎日、プラ細工ばかりしているので、だんだんこういったのも慣れてきました。
やりゃ出来るもんです。
楽し~~~。

まぁ、こんな地味で、王道から外れた事、誰もやらないとは思いますが、ちょっとだけ書いてみます。
0.3mm厚の加工が苦手なので(加工中に割ったり、欠けたりよくします)、ですのでタミヤの0.5mmをメインで加工しています(関節には、1mm厚の二枚重ねや色々試しています)。

場所によってはぶ厚いかもしれませんが、細工するには適度な硬さで多少の曲げにも融通が効いてくれます。
また貼り付ける前に、表裏をヤスリ掛けをし、薄くするようにしています。
また角のエッジを落とし(ダリング)し、さらに薄くみせるようにもしています。

細かなテクニックより、楽しんでやってる~ってのが大事だと思います~(^-^)/
なかには楽しめない時も出てくると思いますが…。
そんな時は無理してやらないで、色々違うことをやってみたらよいのかも~~
やりたく無い時は、やらなきゃいいんだし~。

コンテストやイベントやらで「出さなきゃ」とイキンジャウと、なかなか良いものが出来なかったりしますよね。
目標設定は大事だけど、そこばかりに追われると仕事みたいで…疲れちゃいます~

「完成したら、コンテストに出そうかなぁという感覚で居たらいいんじゃないかなぁ」とリョータさんからも学びました(=´∀`)人(´∀`=)ありがとうございます~

息子も悩みながら作ってるみたいです。
やりたくなきゃやらなきゃよいよ~と言っても、意地になってやってたりするんですよね。
ガミガミ言わずに好きにさせていますが。
親からだと聞かない年頃ですしね(反抗期ってやつですかね)。
なので、模型教室に出向いて先生はもちろん、参加者の方々と色々話して学んでもらえたらなぁと思っています。

っで、今月

市民ギャラリー矢田にて
プロモデラー リョータさん主催の
「たのしむ展2」(入場無料)が開催されます。
15日(火)~27日(日)の期間となります。
下名も誠悦ながら、作品展示させていただく事になりました。
また、ワークショップ「プラモつくろーぜ会」が開催されます(こちらは有料になります)
裏方さんとして、お手伝いさせていただきま~す。
お近くの方は、ぜひお越しくださ~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

場所・市民ギャラリー矢田 第二展示室
住所・名古屋市東区大幸南1-1-10カルポート東(ナゴヤドーム横になります)
開催期間・7/15(火)~7/27(日)

この子間に合えばいいなぁ。











スポンサーサイト

Comment

ハウエル says..."兄さ〜んo(`ω´ )o"
いやぁ、イクメンだなんて!照れちゃいます〜
って、うちはてんこ盛りなので、分担して、皆で助け合わないと厳しくてσ(^_^;)
掃除、洗濯(量がパナいっす)、毎日担当です〜

作りものは、頑張りますよ〜
色々こちゃこちゃ、貼り付けますよ〜
(塗装したら、よくわかんなくなり、よい塩梅です)

また兄さんのテクニック勉強させてくださ〜い。
ではでわ、展示室‼︎
身体に無理なさらず頑張ってくださ〜〜い。
2014.07.07 22:53 | URL | #- [edit]
兄さん says...""
おぉ~~やってますねぇ?!
ハウエルさんらしい加工工作が爆発してて、目がチカチカします!笑
なんかこういうの見ると嬉しくなりますお!!
おいらも、絶賛くりぬき中なんで、気持ち伝わるよ、、、ウフン
なかなか更新ペースが上がらず、、、
ハウエルさんのように、育児も同時にこなしてるのをホントリスペクトしますよ!
(おいらも少しずつですが頑張るお!!)
2014.07.06 18:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/161-df313896
