スポンサーサイト

Posted by hauel on


seebaxさん

Posted by hauel on   4 comments   0 trackback

展覧会、観に来ていただき、ありがとうございました。

朝早くから見えられたのでしょうか?
お会い出来なくて残念です(こちらは10時くらいに着きました)

シャンブロですが、正統派ディフォルメとは、呼べますでしょうか。

また機会がありましたら、背面も観てやってください( ̄^ ̄)ゞ

よろしくお願いします。






スポンサーサイト

Comment

ハウエル says..."なすおさん"
お褒めいただき、ありがとうございます(^^

初物で、人型じゃない・・・
見よう見真似で、設定画から圧縮させて作った甲斐がありました(ホッ)

仰るように、縦方向だけではなく横方向のバランス、さらに顔の大きさに対する眼の大きさ比率・・・
確かに「小さい子供」を意識したらそういったバランスになるかもしれませんね。
深い!深すぎます。
もっと勉強精進させていただきます。
2014.07.22 06:50 | URL | #- [edit]
なすお says...""
こんばんは^^
モビルアーマーはデフォルメとして見せるのがすごく難しいと思います。
人型ですらデフォルメの定義はまだまだ曖昧なのにモビルアーマーはさらに。。。^^;
でも、僕はハウエルさんのシャンブロはデフォルメだと思います。
身体はほどよく縮小されていて、頭は大きくパンチが効いていて

SDの定義は、デフォルメ屋メンバーや一度でもSDを作ったことがある方とは盛り上がりますw
頭身の他、横のバランス(特に下半身の広がり)は今まで気にしてきたのですが、
最近つくろーぜ会でリョータさんとお話していて「目の大きさ」も重要だと気付きました
リョータさん曰く「顔の中で目が大きくなるほど子供の顔になっていく
ガンダムも同様で、目が大きいほどSDっぽくなっていく」とのことでした。
なるほど、とすごく唸らされました。

10年近くSD作り続けてきましたけど、未だに新しい発見があります。
奥が深いですね
2014.07.21 23:54 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."seebax1972さん"
金曜日の夕方でしたか。
仕事が終わって、駆けつけたのですが間に合いませんでした(残念)。

皆さん其々、こだわりを持って製作されているんですね。
ディフォルメとは奥が深いジャンルです。
自分も展示会に行って、リアルにお話しさせていただき勉強していきたいと思います。
2014.07.21 13:26 | URL | #- [edit]
seebax1972 says..."こんにちは"
金曜の夕方に行きました!!
ディフォルメで正統派というのは、
結び付くか悩みますね♪
ディフォルメ事態、邪道ポイですしねi-229
ただ、倶楽部ディフォルメ屋の皆さん筆頭に
ディフォルメされている方は皆、頭身というか
サイズに拘りというか、縛りみたいのを決めていると
思います!!
なすおさんは、3頭身と言っていました。
部長さんは、足の軸パーツがサイズの基礎に
成ってると(実際聞いてはいませんが、)思います。
aspさんの、製作会用ディフォルメは、パーツ切断
位置が、相当考えられていると、思います。
(こちらも想像です)

色んな細工がされていた、シャンブロ
楽しく見れましたよ。

名古屋は有難い事に、展示会が多いですから
色んな所に出向いて、技を盗まねばです。
2014.07.20 14:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/168-b4abb9c4
