
Posted by hauel on


outlive ザクスナⅠ&ファット&シャンブロ

Posted by hauel on   10 comments   0 trackback

1エフェクトあり背景のコピー

SDとはいえ、かなり大型モデルとなりました。

「SDの中にもリアルを」テーマにNaGoMo3コンテストに向けて製作してみました。

2_20140914090019b67.jpg

3_20140914090020884.jpg

ザクの頭部はBB戦士から、胴体はHGを短縮してします。
ザクⅠっぽく動力パイプを無くし、指揮官ブレードアンテナは現地調達と判断し、溶接してみました。
カメラアイはメタルパーツ、奥まるようにHアイズを収めています。

手足も短くしてみましたが、ポージングの関係上、破綻が無いようなところで加減をしています。
大腿部は短縮し、接続しています。
2mm真鍮線でで固定しました。
銃は新造品です。
トリガーまで自作しました。

左肩のフックは真鍮線、各所にフックを増設しています。
溶接痕を施しています。
手首はビルダーズパーツの平手から一度指を切り離して付け替えています。

足首内にはメタルでシリンダーを入れています(見えませんが)

銃口、スコープ、メインカメラが一直線上に並ぶように配してみました。

脚部固定は60tもの重量物が落下しない様に、固定基部を頑固なものに変更(オリジナルデザイン)。
床面にアンカー固定としています。

7_20140914090021eeb.jpg


塗装は黒を塗装後、シリコンバリアを塗布。本塗装し、部分的に剥がしました(あにさん有難うございます。)

33.jpg

34.jpg

32.jpg

36.jpg


ファットアンクルですが、前回作ったものより、SDなので小型化と思ったのですが、結局ほぼ同じ大きさになってしまいました。
ローター部分は「takaさん」の作られたファンファンを参考にし、工作。
オールプラ製です。
ロケットノズルは、CD管の接続部品を使用してみました。
本体もプラ板主体で実際の輸送機を参考に製作してみました。
最終決戦での出撃を考慮し、無駄を排除し、シンプルな構成にしています。
配管は両サドルを溶接してある雰囲気で装着(プラ製)
床面にはフックを装備(真鍮製)
床下には、空調配管の名残と強電/弱電の配管及びラックも作り込みました。

塗装は黒スプレーをし、ヘアスプレーを塗布。
本塗装後、機体の流れに沿って剥がしてみました。

11_20140914090619799.jpg

16.jpg

18.jpg

19.jpg

20_2014091409062138f.jpg

24.jpg

25.jpg

23.jpg
シャンブロは前回の楽しむ展と同様。
ベースに拘ってみました。

MDF板にサフ吹き
ダイソーの植物育成用の小石を配し、中心部分の大きなガレキは使い捨てカイロを解したものを使用。
放射状に配置してみました。

下面よりゆらぎのあるLEDを仕込んで、残り火を演出しています(SOLさんヒント有難うございます)。

4_2014091409091868c.jpg

5_20140914090917244.jpg

9_20140914090919b1e.jpg


保管場所に困る大型作品になってしまいましたが、非常に楽しめた作品になりました。



たのしむ展から参加させていただき、NaGoMoまでの展示会、皆さん本当によくしていただき有難うございました。

ここまで出来たのは、皆さんの支援があったからこそと思っています。

これからも、楽しく作っていこうをテーマに頑張らないように頑張っていきたいと思います。




Comment

yukioさん有難う御座います says..."Re: "
ご覧いただき誠にありがとうございました。
まだまだ駄作ばかりではありますが、頑張りますのでよろしくお願い致します。
2016.03.13 23:41 | URL | #HlLX2bz2 [edit]
yukio says...""
Twitterからブログに行き着きました。ザクスナイパーであのシーン。格好よすぎですよ~
2016.03.09 10:48 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."Re: "
seebaxさん

返事が、大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

SDザクスナですが、
NaGoMoという晴れ舞台に出させていただきたい一心で、持病でのたうちまわりながら完成させたものです。
言い訳になってしまいますが、先の持病により途中経過があまり撮れてないんです。
本当にただただ謝るしかありません。

年も変わり、ブログも更新出来るかと思いますので、またよろしくお願い申し上げます。
2015.01.03 23:54 | URL | #- [edit]
seebax says...""
こんにちは!
シャンブロ初お目見えから、この大作に至るまでの速さ、素晴らしいです。
リアルサイズでも、このシーンを作成してみえるので、相当好きなシーンだと
わかります。
いろいろな方との交流が、この大作を生んだのですね。
いろいろ勉強になります。
ザクスナⅠの製作過程とかほんとに気になります。
2014.09.20 15:01 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."兄さん(^^"
兄さんこそ、お忙しいのにわざわざ来てくださり、有難うございます(^^

今回は、ほんと紆余曲折いろいろありました~
リョータさん主催の「たのしむ展」が終わってしばらくしてから、急にめまいと頭痛に襲われまして。
掛かりつけの耳鼻咽喉科やら大学病院やら脳神経クリニックやら通いに通って、NaGoMoが始まったりとバタバタクラクラでした~(それでも皆勤賞もらいました~)。
結局原因不明のまま、今は落ち着いてきました(ん~~、納得いかない)。

さて本作ですが、御存知あにさん、takaさんの影響でしょうか、「SDでもリアルに振ってやる~」って意気込みで作ってみました(お二人の作品を間近で見せていただいたのですが、凄すぎて・・めっちゃ質問しちゃいました)。

自分が言うのもおこがましいのですが、最近ようやく「楽しんで作らないとね」なんて思うようになってきました。
とかく、勝敗や点数で競うことが多い世の中で、純粋に好きだから楽しむのが大事なのねって。
リョータさんがよく言う「勝とうなんて思わなくて負けない様にすればいい」ってのが発端かもしれません。
今回の作品では、「ザクスナが好きだから」「カークスが好きだから」ただそれだけで作っていたような気がします。
人と争うんじゃなくて、自分が楽しんだ。それでいいのかなぁって。
肩の力が、ふっと抜けて、今はすごい楽な気持ちです。

ぶっ倒れていた時間(本当に会社を休むくらいでした)が長くて、作業時間15分とかザラにありましたが、すごく満足しています。

周りの皆さんに推されて、最近「筆塗り」を始めたんですが、今更ながらいいもんですねぇ。
エアブラシも勿論重宝しますが、仕上げは筆みたいな(^^
微妙な筆跡加減に温かみを感じて、すごく癒されたりしています。
(アクリル絵の具なので、無臭で家族にも文句言われないですし)

長々とスイマセンでした。
兄さんに聞いてもらいたくって。
では、またお邪魔しますね。


2014.09.17 00:58 | URL | #- [edit]
兄さん says...""
ハウエルさんお久しぶりぶり~~!!
コメントあざっます、ハウエルさんもお元気そうでなによりっす!
それと、、、、
MGで作品拝見して、コチラでもゆっくり大画面で楽しめました~!!
皆さんも書いてますが、「大作」ですねぇ~!
(さすがイベント作品、内容のある作りこみが大迫力ですお)
各部のこだわりが、SDの世界観に「リアル」を綺麗に溶け込ましていて
ハウエルさんの方向性がはっきり出ているのが良いですねぇ~!
僕も「ナゴモ」1度は行きたいんですが、、、、
なかなかスケジュールの調整が難しくて、毎回泣いてます、、、、
また会う機会もあるとは思いますが、リョウタたちにもよろしくお伝え下さい!
(勿論、MGでは速攻でポチしときましたぜ!ウフン!!)
2014.09.15 10:18 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."大佐殿"
スコープとカメラアイの連携はMSでどうかと思いましたが、人に近い動作を考えてみました。

電飾は結構面白かったです。
光ファイバー色々な箇所が時間差で光っていたりします。

ほんと、実際に見ていただけたらなぁぁなんて、思ったりします。

お褒めいただき、有難うございました~
2014.09.14 17:18 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."アナさま"
有難うございました。

ザクⅠも好きですが、何よりカークスの生き様が好きなんです(同じ声優さんのセルゲイも好きです)。

ep4をコンパクトにまとめて、せめて鎮魂歌をと思いまして。

溶接部分は面白いほど簡単でした。

半田ごてで、ちゅっちゅです。

アナさんのオラザクは、いいところまで行きますよ!
丁寧で仕上げも綺麗ですし、三役に入ってほしいくらいです。

アナさんまた、色々教えてくださいね。
2014.09.14 17:13 | URL | #- [edit]
大佐 says...""
やったー写真イッパイだ〜!!

ビシッッと照準のあった写真にシビれました(=゚ω゚)ノ

そして電飾なども凝られてたんですねえ〜

こういうのは現物見ないとだなあ…。

カッコ良かったです!!
2014.09.14 14:35 | URL | #- [edit]
アナハイム says...""
ハウサン、凄い完成度デスネ!

作品に対する拘りが、伝わってきます(^-^)/
指揮官ブレードの溶接部表現なんて、THE リアルですよ。

アナのオラザク参戦は思いで作りなのですが期待してくれてありがとですm(__)m

レギュレーションとか分からないのですが切手サイズ発表があったらMGにアップしますのでその時はヨロシクお願いします(^_^)

2014.09.14 10:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/173-8ebd8a02
