SD ビグロマイヤーも出来た~

Posted by hauel on   2 comments   0 trackback

IMG_3158.jpg

SD ビグロマイヤーです。

2000年にバンダイから発売されたモデルを仕上げたものです。

非常に小さなものです(横幅約2.5㎝、奥行き4㎝程度)

製作過程
1.仮組み
2.整形

IMG_3163.jpg

IMG_3185.jpg

①脚部:固定でしたので、イエローサブマリン製関節技(小)で
 可動可能にしました(変形後の設置まではクリアランスの関係上厳しいです)。
 段差モールドを追加。
 ディテ追加。メタルボール埋め込みました。
 今回、製作途中で片側を紛失してしまったため、シリコンで型取り
 複製して使用しました。

IMG_3165.jpg
②左右の手の平中心にメタルパーツ埋め込み。
 肘関節部にはメタルボール埋め込みました。

IMG_3138.jpg
③頭部:モノアイ部分切り落とし、裏側から立体的になるように加工
 (あまりよく表現できませんでしたが)

IMG_3180.jpg
④上面尾翼(アンテナ?):ヤスリにてエッジ立てました。
⑤背面:バーニア追加とメタル化。
⑥BMCタガネで既存ライン深彫り

IMG_3175.jpg
変形~ 自立しっませ~ん。

IMG_3136.jpg
ビビッドな成形色で目が痛い!

塗装前に洗浄
ペーパー掛け(ヒケ等確認)
サフ吹き
塗装
の順で仕上げをしました。

塗装
緑:GSIクレオス スプレー塗装
  濃緑色(中島系)/暗緑色(中島系)で塗装
黒:水性ホビーカラーつや消しブラック/ウェザリングマスター スート
黄色:GSIクレオス スプレー塗装
  キャラクターイエロー
モノアイ:水性ホビーカラー サーモンピンク

スミイレ後、ウェザリングマスター スノーで全体のトーンを落とすと共に
エッジの強調

水性系つや消しスプレーで固着

スポンサーサイト

Comment

ハウエル(n5r3sugar) says..."コメント誠に有難うございます。"
兄さんに褒められて舞い上がってます(^^

これって貴重だったんですかぁ(知らなかったぁ)

たたき売りしてて、可愛かったんで思わず手に取って・・
ちびに邪魔されながらも、述べ2日で出来ました(アプも
ビグマイとも)。

これも兄さん/Akiさんから提供いただいた「例のもの」の賜物です!

もうすぐ、ラフレシア(パーツ待ち)ハンガーアウトします。

ともう一体、グランザムもスタンバっております。
これはもう「例のもの」が全開バリバリ伝説してます。

まだまだ兄さんの技術には、追い付けませんが(牛歩なので)、よろしくお願いします。
2012.10.10 18:21 | URL | #- [edit]
兄さん says...""
ハウエルさんいつもコメントいただき恐縮です、、、
そんで、、、何ですか?こやつは???
(勿論知ってますが、、、)
ホント、今ではとても貴重な存在ですので、それが完成品として見られるのは凄く嬉しいですね!
しか~~も、しっかりと手が入っていて、ハウエルさんの作品に仕上がってるのがGJすわ!
またおもしろいの楽しみにしてますね~!!完成おめでとうございます!!
2012.10.10 17:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/35-af5c5c83