
Posted by hauel on


ガン王への道(チビ編)①

Posted by hauel on   10 comments   0 trackback

いきなりで恐縮ですが、息子の作品の途中経過なぞ載せてみたくなりまして(^^)。
下手くそでは御座いますが、宜しくお付き合いくださいまし。

さてさて、何をこさえているかといいますと、「ブルーディスティニー」でありまして。
ちょいとドラマ仕立てになる(ようはディオラマです)主人公機という設定であります。

基本工作は着々と進められて、既に塗装段階にまで
(途中を取っていなかったのは、私めのミスです。完全に忘れていました)。

本来、青い2号機を親子会議の末、薄めのグレー系にすることになり、ここまで塗り終えています。
さらにエッジを立てる事で立体感を強調してあります。
IMG_5150.jpg

エアブラシではなく、塗装は缶スプレー。
エッジ出しはウェザリングマスターで行っています。
やり方を見せて、後は本人任せで(当たり前ですが)行っていますが、強弱加減が難しいらしく
苦戦しておりました(これは慣れですね)。
IMG_5152.jpg

フロントアーマーはすでに小傷が入っています。
前回のゲルググマリーネの教訓を生かして慎重に入れています。
IMG_5155.jpg

上半身とリアアーマーもこのような感じです。
IMG_5151.jpg

関節部分とバーニアはライトガンメタルで一吹き。
本人曰く「バーニア内部は赤く!」だそうです(これから赤くします)。
IMG_5153.jpg

という具合で、これと並行して色々なものを作らなければならず、結構な物量があります。
暇を見つけては粛々と進めている息子を見てると、「負けちゃらんね」と思ってしまう今日この頃であります。


Comment

ハウエル says..."(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪"
kobaruto さん~

どもどもども~

本当にありがたく、そして素晴らしいことですねぇ(゚∇^d) グッ!!。
模型やってなかったら、ブログなどやって無かったら、こうした出会いすら無かったようにも思えますもの。

は~い、楽しみま~す☆^(o≧▽゚)oニパッ

子どもは手が遅いので(平日は部活や公文で目いっぱい)、やる気失せない程度にお尻叩いて
前に進めて行こうと画策しております(*'-')b OK! 。
皆様からの励ましの内容は、都度伝えていますよ(大抵はやる気スイッチONモードになります)

頑張りますよぉぉ。

サザのモノアイハイメガビーム砲ですね。
新兵器です(嘘です)
超高輝度LEDとCR2032電池の相性が良すぎちゃって(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
取付ける前にテストしたのですが、思った以上に明るくて。
笑っちゃいましたo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
電池交換などして、いまは少し落ち着かせてあります・・

ディテは毎回「こんなんでいいん??」と疑問を持ちながらやってますので、参考になるかどうか・・
って、kobaruto さんから、勉強させてもらったものばっかですよん。

確かに掘り下げ・・苦手なんで只今絶賛猛烈修行中です。
頑張りま~す。

応援ありがとうございまぁぁす。
親子共々頑張りますねぇファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
2013.03.06 04:14 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪"
影狼さん

御指導有難うございますぅぅ☆⌒(*^-゚)v

的確過ぎて、嬉しいです。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

「厚み」というのは、目からうろこでした。
何にも考えないで、やってた感がありました(/ヘ ̄、)グスン
エッジを薄くして厚みを減らすのは実践してみます!
(これもまた修行なり)
ヒートシンクもですよねぇ。
最近は1.0mmと0.5mmのサンドイッチでやったりしています。
これもエッジ落とした方がスケール感損ねなさそうですね☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

頑張るぞぉぉ。ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

ディテパターンかっこいいんですかぁ。
図にのっちゃうから、やめてくださいよぉぉ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

いつも適当に貼り付けたい箇所をプラ板にマーキングしてからカットして、
ヤスリで整えてから張り付けているだけですもん。
強いて言えば、凹んだ側(内角)に四角い凹んだモールドを追加するようにしています。
小さなダイヤモンドヤスリが重宝しています。
っと、下手くそなのに偉そうに書いてしまった・・・@(;・ェ・)@/反省…

こんなんでよければいつでも、どうぞで御座います~


2013.03.06 03:51 | URL | #- [edit]
kobaruto says..."こんばんはw"
なんか影狼さんとハウエルさんの会話に見入っちゃいました(^^♪

こうやって話ができるってホントいいですよねw
みんなそれぞれ味があって違う表現ができるからプラモって面白い。
自分もみなさんの作品を見て勉強して、向上心を持ちながら背伸びし過ぎないようにがんばってるつもりです。

まずは楽しんで!

お子さんのBDもいい雰囲気になりそうで楽しみです。
失敗してもイイからいっぱい作ってドンドン上手くなってほしいものです(^^♪
お父さん的にはちょっとお金がかかりますが・・・

あとサザビーも面白いことになってきましたねw
サーチライトモノアイ・・・目力がすごい!
あれは何かのビーム兵器か?!

ディテールパターンも勉強になります。
自分もパクらせてもらおうかな(^_^;)
ただ、あまりディテールを貼るだけでなく、掘り下げる表現もあるとより一層立体感がでてくると思いますよ。
こんな偉そうなこと言ってデルタカイも貼ってばかりでしたが・・・

今後も親子モデリング楽しんでくださいねー(oゝД・)b


2013.03.05 21:19 | URL | #- [edit]
影狼Σ says..."(~_~;)"
いえいえ…慰めて頂き、有難う御座います。m(__)m
ホント…励みになります。(#^.^#)

必ず、正解と云う訳ではありませんので、
あくまでも参考迄にと云う事で聞いて頂ければと思います。

私が、プラ板で工作を行う際に先ず行う事は、プラ板を使い易い大きさに切り
ヤスリ掛けを行う事です。
特に、テカっている方に600番位のスポンジヤスリでササッと艶が無くなる程度に…

そうする事で、マーキングを行う際にシッカリとした線を書く事が出来ます。
まぁ…カットに関してはハウエルさんは綺麗に切られているので、問題ないと思いますが、

パーツに貼り付けた後に其の侭では0.3㎜プラ板を其の侭の状態では、
1/100サイズの模型では、分厚過ぎる…と云う事だと思います。
1/1サイズに戻すと3㎝の段ちと云う事になりますので、
かなり凸凹な表面の機体と云う事になるので、

全面を薄くするのは、大変なので、エッジを薄くしつつ、削り過ぎない様に均す…
って感じですかね…。ヒートシンク等も1mmプラ板で切り出しつつエッジのみ薄く見せる様に
程良く均すと云う感じで製作すれば、取って付けた感が減少すると思います。

まぁ…この辺の仕上げ具合は、好みなので、ハウエルさん自身が
造り続けて、見出す必要があるかと思います。

まぁ…こんな偉そうな事をダラダら書かせて戴きましたが、
ハウエルさんのディテのパターンが格好良いので、チョコチョコとパクらせて戴こうと
企んで居ります。(笑)

2013.03.05 20:46 | URL | #Scvb2jZI [edit]
ハウエル says..."(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!"
どうぞどうぞ。
こんな狭い所でよければ、いつでも~
ご遠慮なく~♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪

入賞が微妙だなんて!
絶対にありえませんよ(ノ◇≦。) ビェーン!!。
過去作品、どの作品も高レベルじゃありませんか。
こんな下手くそな奴が言っちゃいけないんでしょうが、
影狼さんの丁寧な工作、仕上げ、MGの中でも光っていますよ(本当に)
影狼さんにペッコリ凹んだ時に励まされて、今、燃えているヤツも
ココにいます(おいらじゃダメですねσ(^_^;)アセアセ... )
息子も影狼さんの作品を見て、驚いていますもの(当たり前ですが)
フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

お忙しいのにわがまま聞いていただき有難うございま~す。
何の役にも立たないなんて、絶対に絶対に有りませんよ!
もう本当に嬉しいです~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

エッジ処理の点、気にはなっていたのですが、良くわからなくって
(確かにカッチカチで、取って付けたみたいになってますものねぇ)。
本当に有難うございます。
すぐ実践してみます キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ!

子どもにエアブラシですか。
今あるのでも一度やらせてみましょうかね
(親がきっちりできていないのに大丈夫かよ!(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ)

夏休みの宿題でエアブラシ使いました・・何だか響きがめっさ凄い!

エアブラシ4本持ってらっしゃるんですね。
やっぱウマい人は、使い分けてるんでしょうか。
凄い(コンプも3台だなんて・・必死に貯めて買った1台でヒイこらやっています)。

>そう思う的な感想
大事です。ものすごく大事な意見です。
素直さだけが取り柄の男で御座います 壁|・_・)ノ。

上手になって行きたいので、引き続き、ご意見よろしくお願いしまぁす
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★で~す。




2013.03.05 14:51 | URL | #- [edit]
影狼Σ says..."こんにちは…( ^^) _旦~~"
それでは、御言葉に甘えて、連コメに参りました。(#^.^#)

入賞…微妙でしょうねぇ~。(^_^;)

前回も運良く眼に留めて頂けたから何とか引っかかったモノの…
最近のMG等の作品群を魅せて戴いていると、正直、自身喪失な毎日ですから…。

ドーベンもホント…どうなったんでしょうかね…
去年のWF等迄は、足取りも探る事が可能だったんですが、
今は編集部さんに聞く以外無いかな?と思える程なので、今回の〆切後にでも、
編集部さんに℡して聞いてみようかと思って居ります。(苦笑)

後、私のアドバイス等、何の役にも立たないんじゃないかと思いますが…(^_^;)

しいて言わせて戴けば、前回のZや今回のサザビーを魅せて頂いた上で、
ディテを施されているプラ板のエッジが立ちすぎている様子なので、
馴染ませる意味で、表面を軽くペーパーをあてられたら
グッと良くなると思ったりは…しています。

それと…もし、息子さんが今後も続けられる様でしたら、
初心者用(吸い上げ式?)のエアブラシでも良いと思うんですが、
購入を考えてあげると楽しみも倍増するのでは、と…思ったりします。
模型以外でも案外使えますしね…夏休みの工作やら絵を描いたりと…

私も今でこそ、エアーブラシ4本とコンプレッサー3台を仕様に分けて使って居りますが、
10年ほど前までは、初心者用が主流でしたから…(笑)

まぁ…あくまでも、そう思う的な感想ですので、
気にしないで下さいね。(^_^;)

2013.03.05 13:16 | URL | #Scvb2jZI [edit]
ハウエル says..."こんにちわぁ"
全然「連コメ」Okですぅ。
むしろ歓迎ですよぉぉ
U\(●~▽~●)Уイェーイ!。

ディジェ君、参戦ですかぁ パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪。
こりゃ、また入賞されちゃうでしょうし、枠減っちゃいますね(TmT)ウゥゥ・・・。
って、入賞なんて到底無理なので、写真だけで終わりなので安心安心
ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/。

それより未だ返却無し?
数か月経過??おかしいですよね(━_━)ゝウーム。

確かにトップページで拝見させてもらったのですが
出来が良すぎて「某B社」さんが、RG製作のために持ってちゃったんじゃ
ないでしょうか・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー。

また製作途中UPさせてもらいますので、御指摘、御指導よろしくお願いします。
2013.03.05 12:12 | URL | #- [edit]
影狼Σ says..."おはようございます。( ^^) _旦~~"
連コメ失礼致します。

あぁ~〆切は5月ですか…(゜.゜)間に合えば家のディジェ君が参加するかも?です。

それよりも…ハウエルさんはサザビーで参加との事ですが…
入選されたら中々帰って来ませんよぉ~(^_^.)家のドーベンも未だに音沙汰なしですから…
ホント…如何なってるんだか…(^_^.)

とにかく、お二人の作品の完成を首を長くして御待ちしてます。(#^.^#)
2013.03.05 07:40 | URL | #Scvb2jZI [edit]
ハウエル says..."有難うございますぅぅ"
影狼さま

こんばんは~

お忙しい中コメントいただけて嬉しい限りです(⌒-⌒)ニコニコ..。

サザですが、色々切った貼ったして、ご覧の通り遊んでしまってます。
胸のあたりはアシンメトリーで、バカやってます(^^;)

実は一部サフ吹いちゃってるのですが、写真撮って無くて・・
これから撮る予定です(´~`ヾ) ポリポリ・・・
MGとはいえ、いかんせん古いキットなので後ハメ加工が
厄介極まりないもんですね(仕方ないのかも)。

息子のは、どうなんでしょ。
スプレー吹きも何度か教えて、均一になるように寒空の下で吹いてましたよ(この後も続きますが)。
ベースとSFSのベースジャバー含めて後、3体は製作しないとならないので、
大変だなぁと客観的に思っちゃってます(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... 。
でもやり遂げさせますよ。
本人のヤル気が失せてしまわないように、こちらもサポートしなくては!

締め切りは2013年5月13日(月)みたいなので、まだ間に合うかと思いますよ~∠(*^ー^*)o
http://hobby.dengeki.com/gunpla/

自分は落選覚悟の初チャレンジで、このサザで出陣する予定です  (◇^*)Ξ(*^◇)

果てさてどうなる事かで御座います。
2013.03.04 22:41 | URL | #- [edit]
影狼Σ says..."こんばんは…( ^^) _旦~~"
御無沙汰して居ります。m(__)m

サザビーも順調な様子で、コメントを…と思いつつも何かとバタバタして忘れる…。
歳のせい?とも思いながら、今になってしまい申し訳ありません。

サザビー…追加されているプラ板のモールディングが御洒落ですねぇ~。
サフを吹いたら如何見えるのか?が又楽しみですね。

御子さんのBDもGDの様子で…スプレーって逆に難しいと思うのですが…
やはり、最近の子供さん達は器用ですねぇ~。
ハゲチョロ具合もイイ感じで…とにかく後、20日程ですか?ガンプラ王…。
私は、今回の事で、もう間に合わない事が決定した様なものなので、是非とも息子さんには、
頑張って頂きたい!!\(゜ロ\)~(/ロ゜)/

2013.03.04 22:17 | URL | #Scvb2jZI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/94-cfac059e
