スポンサーサイト

Posted by hauel on


MGサザビー⑤

Posted by hauel on   14 comments   0 trackback

影狼先生(もうこう呼ばさせていただきたい!いや既に呼んでいます!!)の
アドバイスを、この阿呆は間違って解釈しておりました。

本当にごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

何がどうこうは、自分のようなものは書けません
(詳しくは先生のBBSに写真付きで書かれていますのでご参考までに)

というわけで今朝から、記事をよく見ながらチャレンジしてみました。

出来たか否かはともかくとして、
凄く奥行きが出た事!
間違いありません!!
それまではタダのオモシロディテを取って付けたポン!だったのが
ご覧のように(プラ板はwaveのグレーを使用しています)
IMG_5173.jpg

こちらがUP
(修正は必要ですが)
IMG_5174.jpg

この変化に驚くばかりです!

影狼先生、アドバイス (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う ゴザイマシタァ

ますますテンションあがってきましたよぉぉ。
頑張るぞぉぉ~
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


スポンサーサイト

Comment

ハウエル says..."Re: 恐っ!?"
影狼さん

あれれ、確か永世名誉教授だったような・・(笑)


頑張りますよぉぉ。

兄さんもあれだけ忙しいのに、究極の手ほどきしていただけたんですもの。

「いつやるの?いましかないでしょ」

はい!ここできました(自爆)!

日々之丹精
日々精進で御座います!
2013.03.25 05:57 | URL | #- [edit]
影狼Σ says..."恐っ!?"
兄さん…
何げに、恐い事を書くのは、止めて下さいよ。
教授になった覚えもありませんし…
恐いわぁ~(苦笑)

ハウエルさん…。

タナボタですね。私が…有難う御座います。って
云いたいです。(笑)
兄さんの説明が非常に解りやすいので、
参考になりました。(*^^*)
お互い頑張りましょう。(笑)
2013.03.25 04:11 | URL | #Scvb2jZI [edit]
ハウエル says..."ダメです"
兄さん

ももちゃん、大病患ってるのに、こんな所へ来てはダメじゃないですか。

24時間体制で看られてるとも。

同じ子を持つ親として、涙出てきましたよ。

自分が言うのもおかしいかもしれませんが、本当に本当にご自愛くださいね。


そんな大変な時に「トラス」のレクチャー有難うございます。

影狼大先生、kobaruto大先生に続き、兄さんまで応援してくださるとは。
もう、こんな幸せもんいないですよ。

頑張って、「トラス」習得してみます(兄さんの言われる別体で!)
どんどん手を動かして、ガッツガッツやりますよぉぉ。


>(頑張れよ!ハウエル!道は果てしなく遠い!笑)
⇒遠いですが、近付けるように進んで行きマッス!!(笑)
2013.03.24 15:10 | URL | #- [edit]
兄さん says...""
横で見てて、ホント微笑ましい感じで、影狼さんの「人柄」にまた惚れ直しました!
Kobarutoさんもそうですが、ハウエルさんの努力家な部分も個人的には、「のびしろ」を感じます!
ジャンルが何であれ、切磋琢磨する向上心がある人の行動力は素敵!!
と、いったところ、、、、
影狼さんの助教授を勤めてる兄さんが、2つ、お話して帰ります、、、、
ひとつは、「トラスフレーム」は、別体で制作すること!!
これは、加工と塗装の両立でどちらも非常に楽になるから!!
いきなり貼り付けてやると、「外枠」は出しやすいのですが、あとからの処理や塗が困難になるので、可能であれば、中身のフレームも分けておくと、陽樹に便利です!
もうひとつの話は、それをどうやって可能にするか?
ですが、、、
トラスを載せたい場所にセロハンテープを貼り、細書きのマジックで、少し大きめにアウトラインを模写し、はがして、作業マットに垂直に貼り付けます、、、
>マットには、1cm四方の模様が書かれてるから、垂直・水平に貼るのは簡単!
そしたら、大きめに書いた模様の内側に沿って、プラ板を組んでいき、出来れば、流し込み接着で、強固に枠を組み、3日待ちます、、、(可能なら1週間)
枠を組んだ部位はどうしてもヒケてくるんで、待ち時間は眺めがベター!
硬化が確認できたら、セロテープからはずして、板やすりでキレイにし、面出しもおこないます!
トラスの外枠はなるべくなら、テーパー(角度)を入れておくといいでしょう!!
例えば、装甲がグレーだとして、中身のフレームが黒に近いグレー、そしたら、トラスは、白いに近いグレーもしくは、赤などで、ケレン味を出しても良いかと思います!!
あと、中身のフレームを今回のように作るのであれば(シイタケ法)、1枚余計に作るとベター!
例えば、リアスカート内部に入れるなら、入れる分より1枚余計にこさえておいて、余計な1枚の方を少し小さくカッターでアウトラインをダイエットすると、2重に重ねて、見栄えが全く別次元になります、その際、注意するのは、現在中身に使用している、厚みの「半分」の厚みのプラ板を使用すれば、中身を2枚重ねにしても、やり方は変わりません!!
以上、影狼さんの助手の兄さんからの余計なひとこでした!
(頑張れよ!ハウエル!道は果てしなく遠い!笑)
2013.03.22 14:29 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."コンバン波!(  ̄ー)<≡≡((((☆バゴーン☆)ToT)ノ アゥー"
確かに!
確かに
「シュンさんのν」
「kobarutoさんのδ改」
ど~~なってんでしょ。

絶対、人の出来る細工じゃないです。
神の領域までいってると思います。

ここに・・
「影狼さん」が参戦となると!
あ~~、それこそ怖い怖い。

あっ自分は大丈夫ですよ。
下の下ですから。
誌面すら賑わせない自信ありますもの ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
(でも今やれるところまでは、頑張りますよ~
頑張れ!自分 Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

ってか、影狼さん、ディジェもう出来てるじゃないですかぁ。
絶対的に自分の方が不利ですよぉぉ~
(チビのもありますし~。やっべ、どうしましょ~)

悩んでる暇はないぜ!

君は走るか?
俺たちゃ走る!
「かすんだ地平の向うを見たくて~慣れ合う奴らを忘れて走ると、左の岩から あたしと 同じに ...」
とザブングルの歌が頭をよぎります!!

2013.03.08 19:03 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪"
kobaruto さん

いや~、kobaruto さんも、立派な先生で御座います。
(その人智を超越した作品を拝見するたびに、凹む凹む o(TヘTo) クゥ)
ご謙遜なさらずにで有ります。

たまたますぐに出来ただけです。
影狼さんの御指導の賜物です!!

デルタ改、本当に楽しみにしております
(ガツンと刺激くださいましまし)

影狼さん

御指導有難うございました。
まだまだ至らぬ点ばかりの奴ではありますが、
見捨てずによろしくお願いしまぁすヾ(@^▽^@)ノ。
2013.03.08 18:40 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."え~(; ̄Д ̄)"
キラキラ☆さん

06R完璧に製作されてたじゃないですかぁ。
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ホワイッ!?

もっともっと、いろんな作品魅せてくださ~い
よろしくお願いしまぁすp(*^-^*)q

2013.03.08 17:38 | URL | #- [edit]
影狼Σ says..."おはよう御座います。"
kobarutoさん…。

怖い怖い…私ごときが貴方に何を教えろと云うんですか?
ほんっと…怖いわぁ~勢いのある方の発言わぁ~(^_^;)

しかし…家でガン王参加資格が有るのは、ディジェだけなんですが…
シュンさんのνやkobarutoさんのδ改にあんなモノで対抗出来るとは思えないんですよねぇ~
ホント…眼に観える凄い人ばかり見ていても駄目なのは解っているんですが…
んん~(^_^;)って感じですねぇ~。(笑)

ハウエルさんも確かこのサザビーで参戦するんですよねぇ~(゜o゜)
じゃあ~アドバイスしない方が有利かもですねぇ~(爆)(^^)/~~~
2013.03.08 07:26 | URL | #Scvb2jZI [edit]
kobaruto says..."こんばんはw"
いい先生に巡り合えましたねw

それをすぐに実行できるんだからハウエルさんも素晴らしい(^o^)/

自分も影狼先生に教えてもらおうっと(^^♪
2013.03.08 01:13 | URL | #- [edit]
キラキラ☆ says...""
僕は、細かい作業が辛くなってきたので、できなくなってきました。
頑張ってくださ~い(≧∇≦)
2013.03.07 20:36 | URL | #- [edit]
ハウエル says..."( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪"
影狼さま

でわでわ、今まで通りにさせていただきますね( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪。

トラス構造は、しかと受け取りました!

>人にモノを教える立場では無い
・・とありますが、いやいやこうして、教えてもらえるって本当に有り難いことなんです。
模型って、スポーツとかと違ってなかなか人と接触しながら進めて行けるモノじゃないですよね。
むしろ一人で黙々とって感じで。
展示会などでは、製作秘話など教えてもらえるのですが、こういったタイムリーな事は無理な話で・・

なので、これからも嫌がらずに教えていただければと切に願う次第です
(決して無理強いは致しません。お時間の許す範囲で構いませんので)
やっぱり、何とか今よりLevelUPしたいですものワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

あっ今回、影狼さんの仰るように1mm幅くらいに切り出したプラ短冊を、
BBSの記事のように貼り付けたんです。
っで、隙間が気になったので、TAMIYAパテ(溶きパテ)で埋めてヤスリをかけて写真に撮りました。
WAVE製のプラ板とTAMIYAパテの色が同色で一発抜きに見えているのかと思います
(これこそ出来ないかも)
っで、今日エバーグリーンの1mm幅のプラ材を購入してきたので、他の箇所でもTryしてみようかと
思っております(1mm幅に均等に裁断するのに難儀したりしてたもので)。

ここまできたら影狼さん無くては、このサザビー完成しないと思っております!
何卒、引き続きのご支援を(○ `人´ ○) お願いします!
2013.03.07 19:12 | URL | #- [edit]
影狼Σ says..."こんにちは…( ^^) _旦~~"
ハウエルさん…。

こんにちは…(^_^;)先生は止めて下さい。
御願いですから…今迄通りで御願いします。m(__)m

さてさて…何とか想いが伝わった事に安心して居ります。
実際、私なんぞが人にモノを教える立場では無いので、正直…冷や冷やしながら
書き込みさせて頂いていたので、ひと安心…と云う処でしょうか?(苦笑)

正直…自分の首を絞める事になる…と云うのは解っているのですが、
純粋に模型を楽しまれてる方々が、もっと楽しくなる様に、今後も切磋琢磨出来ればと
思って居ります。(#^.^#)

因みに、一発抜きで、加工されている様に見えるので、その手間に掛け様に
おぉ~(゜o゜)と驚いているのですが…

細かい部分等は1mm幅位に細長く短冊状に切り分けたモノを
貼り付けて行くやり方もありますので、臨機応変に行って下さい。(笑)

…取り敢えず私なんぞが役に立てた事が幸いです。
では、楽しみにして居りますので、頑張って下さいね。( ^^) _旦~~では~。


2013.03.07 14:42 | URL | #Scvb2jZI [edit]
ハウエル says..."先生は伝統工芸人だと思います"
大佐さん

箱根の寄木細工のような加工で驚かせられます!

自分なんて全然足元に及ばないのが、痛い所であります。

精進せねば。

大佐どのには、真似できないチョっ早モデリングがあるじゃないですか。
あの脅威のスピードには、何人たりとも追いつけやしない!!
2013.03.07 13:23 | URL | #- [edit]
大佐 says...""
なんつうかもうプラ板伝統工芸ですねw

仕上がりが楽しみです(=゚ω゚)ノ

こういう自分でやれない系は他人様のを眺めてるに限りますw
2013.03.07 13:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hauel.blog.fc2.com/tb.php/97-508bcfda
